2005年07月 の投稿ログ


2798.樽見鉄道 7月  
名前:Doit    日付:7月28日(木) 23時51分
Original Size: 550 x 359, 78KB

今月は撮影機会がまったくなくこのまま7月も終わるのかと思ってましたが、今日少しだけ時間が空いたのでまたまた樽見鉄道へ行ってきました。 
出かけたのが午後一時からだったため
風もなく炎天下での撮影となりました。

早速アルバムをつくりました。毎度同じような写真ばかりですみませんがお暇な方はご笑覧ください。



2809.Re: 樽見鉄道 7月
名前:Tiger    日付:7月29日(金) 21時23分
doitさんの「樽見」はいつ見てもいいですね〜。
台風が過ぎ去って、一瞬の夏空が広がったタイミングですね。Robinさんの小湊と同様、近くにこのような愛すべき鉄路があることは、ちょっと羨ましい感じがいたします。今回の作品は前半が神海より奥の夏の緑、後半は住友大阪セメントの貨物のディテールにフォーカスと、変化があっておもしろかったです。RM最新号によれば、この貨物も今年限りで機関車も引退、それと同時に平日朝の通学用の客車列車も終焉を迎えるようです。何としても撮っておきたいなぁ。

皆様も是非ご覧になってください。岐阜のオアシスです。

http://eaglecafe.lolipop.jp


2814.Re.樽見鉄道 7月
名前:53★REDSTAR    日付:7月30日(土) 0時7分
チョーお久しぶりです.

樽見鉄道をはじめとする岐阜の第三セクターの鉄道はいずれも苦しい状況のようで,とうとう神岡鉄道は廃線が決まってしまったようです.2006年12月末をめどに廃線手続きを行うそうです.飛騨市等による存続の可能性の検討は妨げないとのことですが,事実上廃線は決まったと言うことでしょう.
最近の岐阜県内の鉄道を取り巻く環境は大変厳しい状況で,新鮮開通が続く隣の愛知県とは対照的です.

先日,山県市に仕事に行った帰りに,関市の岐阜県博物館の夏期特別展
「線路はつづくよ〜岐阜,鉄道のあゆみ〜」
を覗いてきました.
入館料600円は内容から見て決して安くはないと思いましたが,今は無き東濃鉄道や北恵那鉄道の元気な頃の写真や,樽見線を走るSL牽引の客車列車,津保川橋梁(木橋)を渡るポール集電の電車などの写真はそれなりに楽しめました.

そこでは,普段の何気ない写真が年とともに貴重な記録になることを改めて強く感じました.

それぞれの写真は写真作品としてはどれも大した写真ではないのですが,それらの写真に強く惹かれるのは写真の持つ偉大な力であると思いました.

最近,山県市に行く機会が増えたのですが,そのたびに毎回寂しい思いをしながらもう電車の来ない踏切を渡って行きます.

昨年から今年の春にかけて何度も通って写真を撮り続けたことを「よかったなあ」と思っています.

そういったわけで,何とか神岡鉄道の写真も取りに行かなければね.

乱文失礼.


2822.Re: 樽見鉄道 7月
名前:Robin    日付:7月31日(日) 22時9分
Original Size: 480 x 319, 36KB

こんばんは。
樽見は貨物が廃止になるのですか。またまた、終焉タイマーがここでも・・・。鉱山好きなのでこういうの聞くとつらいですね。

寸暇を見つけての撮影行、私も同じで共感です。しかも同じ台風一過。
この後も、私は沿線の夏の花との取り合わせで撮影を続けます。

http://kazusa-robin.blog.ocn.ne.jp/kazusa_robin/


2821.こんにちは  
名前:ぱそこんジジィ    日付:7月31日(日) 18時14分
Original Size: 700 x 465, 96KB Original Size: 700 x 465, 112KB Original Size: 700 x 465, 85KB

今日、SL人吉号の撮影に出かけましたが、昨日までの晴天が何処かに消え、朝から雨で大変な撮影になってしまいました。
来月もう1回チャンスがありますので、それに掛けたいとおもいます。
http://www12.ocn.ne.jp/~furusato/


2820.青春18キップの旅(Part1)  
名前:shun    日付:7月31日(日) 9時6分
Original Size: 320 x 480, 93KB Original Size: 320 x 480, 89KB Original Size: 320 x 480, 77KB

18キップを利用して、大井川鉄道に行ってきました。早朝の静岡行きの各駅停車は、WB東海の車両を使用していたので、長旅も快適でした。金谷にてTigerさんと合流し、田野口あたりをうろうろして、撮影してまいりました。その後Tigerさんは、JUMBOさんと南紀方面に行かれました。タフですな〜。
http://spaces.msn.com/members/nuhsjapan/


2819.おはよう  
名前:いさじ    日付:7月31日(日) 6時1分
Original Size: 716 x 537, 84KB Original Size: 716 x 537, 98KB Original Size: 770 x 509, 63KB

夏の午後など、にわかに雲( 入道雲^^;)が出てきて、
大粒の雨が降ってくることがあり ます。
私は,駐車してある所まで走って.びしょ濡れなること多々.
そうした雨のことを 『夕立(ゆうだち)』 。
夕方近くになって起 きることが多いものです。
「夕立」という言葉は、「源氏物語」にも登場していて、
すでに平安時代に は使われていたのですね。
夕方になって、風や波や雲などが現れてくるとします。
そうした現象のことを、古くは、「夕立」と言っていました。
それが、「雨」に対しても用いられるようになり、
夏の夕方などに急に降る 雨のことも
『夕立』 というようになったのです。
「夕方、にわかに現れるもの」ということで
『夕立』 だったんですね。
そんな時の,前に岐阜畜産センターであまやどりしてました写真。

暑い日が続きますが、体調など崩しませんように?

http://kyo11.hp.infoseek.co.jp/100top.shtml


2818.新幹線総合車両センターへ行ってきました  
名前:はま    日付:7月30日(土) 20時31分
Original Size: 600 x 400, 53KB Original Size: 600 x 400, 59KB Original Size: 600 x 450, 56KB

こんばんは。少し御無沙汰しております。

最近は工場見学で楽しんでいます。
先週は郡山総合車両センター、
今日は新幹線総合車両センターへ行ってきました。

先月デビューしたばかりの「ファステック360S」も
見ることができました。
http://aidusl.web.infoseek.co.jp


2817.明日  
名前:JUMBO@現場事務所    日付:7月30日(土) 10時11分
Tigerさん、こんにちは。
今頃は薄曇の川根路でしょうか?湿度が高いので、汽車の煙は期待できそうですね。
さて、何故だか4週連続出撃の紀勢凸凸ですが、明日は亀山バルブから開始したいと思います。で、その後は高速道路で勢和多気ICへワープ。お天気が良ければ柏崎S、悪ければ駅通過シーンかトンネル飛び出しなどをどこかで撮りたいな〜と考えています。
長島以南ではこれもお天気次第ですが、長島港絡め・大俯瞰・海バックのどれかで行こうかと思っています。
明日、お会いできる皆様、宜しくお願い致します〜。

TANI隊長>
↑みたいなワケですので、栃原〜梅ヶ谷で良い雰囲気の駅ってどこでしょう?(^^;)

2816.凸凸  
名前:konzert    日付:7月30日(土) 0時30分
Original Size: 640 x 480, 72KB

こんばんは。

みなさん、すっかり凸凸にとりつかれてしまったようですね。
私は、今週末は、土曜は、箱根で山歩き、日曜は植物園で花を撮影して、その後、早川−根府川間にN’EXの小田原延長運転の回送を撮りに行く予定です。
紀勢線遠征の皆さんも、お気をつけて!!!

trawayさん、情報ありがとうございます。
”朝日にギラリ”を狙ってきます!

ところで、オーストリア旅行の様子をブログにまとめました。
拙文ではありますが、よろしければお立ち寄りください。
なお、鉄写真は別途アルバムにまとめる予定です。
http://konzert.cocolog-nifty.com/konzert/2005/07/index.html


2815.やっとこ拝見!  
名前:ごじゃP    日付:7月30日(土) 0時14分
Original Size: 500 x 375, 157KB

黒潮回廊・・・いつもいいネーミングされますね。
で、序章。初めての凸凸でハマってしまって連チャンとは・・・責任感じます。

帰路の南紀最後部席も楽しかったですね。
それをこのような形で公開されると、2度楽しい。
荷坂の下り込み、本務機が杉に邪魔されてしまって、ここは私もぜひリベンジしたいところです。
また、本命だった波田須も、空気のクリアな時にぜひ再訪したいものです。
南海の生き物、直近までレンズが迫ってるのに「ん?ん?何?」ってな顔してるヤツと、「なんだよぉー、あっちいけよぉー」とでも言いたげなサワガニが、それぞれ表情豊かでいいですねえ。
中腰でそれらを撮ってるTigerさんもスナイプしてあげれば良かった。

もし、訂正していただけますようなら、多岐=多気、と、凸凸の後の□は7つにしていただけましたら。
なんで7つかって? 週末数えてみてください。

序章の次は第1章でしょうか。
皆様、お気を付けて楽しんできてくださいねえぇ〜!

追伸・・・弊サイトやっとこ10,000のご祝辞ありがとうございました。

http://www.geocities.jp/goja_p/


2810.拝見しました  
名前:アキュラ    日付:7月29日(金) 21時23分
Original Size: 1024 x 768, 161KB

Tigerさま、こんばんは
先日は弊HPで感想ありがとうございます。

紀勢凸凸作品拝見しました。
天気は残念でしたが、どのカットも迫力あるDDに仕上がっていますね。
三瀬谷の鉄橋は横カットで広がりを強調するのもいいですね!
また波田須は縦カットでコンクリをカットするのは
考え及びませんでした。

これで紀勢にはまられたようで、また訪れる場所が
増えましたね(笑)
http://acura.client.jp/



2811.Re: はまってしまいました
名前:Tiger    日付:7月29日(金) 21時39分
アキュラさん、こんばんは。
2週連続になってしまいました(自分でも信じられません)。
この1週間、アキュラさんの切れ味のある素晴らしい紀勢の作品(22日分)を何度か拝見し、予習をしました。やはり、海が見える長島以南がこの沿線の真骨頂ですね。暑くとも晴れてこそ夏、しかしこの週末もPLフィルターの出番は無さそうです。2度目ですから、使用するレンズは1本だけにし、テーマを決めて、2ヶ所くらいで落ち着いて撮りたいと思っております。DD重連はこの鉄路のアクセントではありますが、主役はやはり沿線風景ですから(しかし、加太の凸も楽しみです、矛盾かな〜)。いつか東西凸凸倶楽部のコラボ、やりたいですね!!

http://eaglecafe.lolipop.jp


2813.Re: 拝見しました
名前:アキュラ    日付:7月29日(金) 23時57分
Original Size: 1024 x 768, 133KB

Tigerさま。
2週連続ですか!?(@_@)
あいかわらずすごい行動力に脱帽です。
ぜひ頑張ってください。

そうですね。2カ所ぐらいに絞ってじっくりいくのもイイと思います。
また沿線風景も素晴らしいですよね。
道中お気を付けて力作期待しています。

またいつかご一緒しましょう!

http://acura.client.jp/


2800.うわ〜  
名前:JUMBO@浜松    日付:7月29日(金) 6時15分
おはようございます。JUMBOです。

うわ〜、みなさん参戦ですね!今週末の日曜日はお休み出来そうですので、自分も行く予定をしております。
たぶん、浜松よりTigerさんとshunさんを乗せて行く予定です。亀山SAで仮眠して、雨が落ちてなければ亀山バルブのリベンジも有りかなと...
自分は今回はじっくり撮影で行きたいな〜と考えています。長島前後で1発ずつぐらいで...



2801.Re: うひ〜
名前:zin    日付:7月29日(金) 11時41分
皆さん凸凸強化月間のご様子。
う〜ん、オイラはくらげの時期から参戦かな…
http://www.us-inc.jp/rail/


2802.Re: うへ〜
名前:ごじゃP    日付:7月29日(金) 12時44分
皆様こんにちは。

>長島前後で1発ずつぐらいで...

それがよろしいかと。
やっぱ余裕がないと出来も・・・です、私の場合。
現役蒸機の頃はカマと煙さえ写ってれば、でしたが、風景で写真を覚えてからは、構図や露出決めに納得いくまで時間がかかるようになってしまったので。

しかし・・・にしても・・・JUMBOさん4連チャン! スゴ過ぎ。

http://www.geocities.jp/goja_p


2803.Re: うわ〜
名前:TANI    日付:7月29日(金) 16時34分
Original Size: 288 x 352, 25KB

先ほど、天理臨14系x4連を牽くDD511191を撮りに加太へ行ってました。
毎度、仕事しろよ、って感じですが、お許しを・・・・(爆)

で、日曜日ですが、津市内で軽くつまんでから高速移動、イセカシSはどうでしょうか?
その後、荷坂を下りて鉄橋下に車を止め階段を上がれば間に合うと思うのですが・・・
でも、風景写真的現場では無いのかなぁ〜?(汗)



2804.うは〜
名前:JUMBO@現場事務所    日付:7月29日(金) 17時38分
TANIさん>
天理臨、平日でも三脚多いですね!きのくに、加太築堤で撮りたいな〜。知人からユーロの写真の作例を見せてもらいました。
凸凸も追いかけますか?自分はどうゆう画を作ろうかと考えています(^^;)

ごじゃPさん>
はい、4連チャンになります!(^^;) もうアホとしか言い様が無いです。凸凸だけなら流石にお休みと考えていたのですが、ダイヤ情報を見てしまったのが運の尽きでした...加太を狙います!


2805.うは〜
名前:JUMBO@現場事務所    日付:7月29日(金) 17時46分
Tigerさん、こんにちは。
明日は大井川から転戦ですね。浜松で晩御飯でも食べていきましょうか?待っていて頂けるなら、少しご案内致しますよ。しかし、ひょんな話から連続出撃になりましたね〜(^^;)

TANIさん>
天理臨、平日でも三脚多いですね!きのくに、加太築堤で撮りたいな〜。知人からユーロの写真の作例を見せてもらいました。
凸凸も追いかけますか?自分はどうゆう画を作ろうかと考えています(^^;)

ごじゃPさん>
はい、4連チャンになります!(^^;) もうアホとしか言い様が無いです。凸凸だけなら流石にお休みと考えていたのですが、ダイヤ情報を見てしまったのが運の尽きでした...加太を狙います!


2806.あれれ
名前:JUMBO@現場事務所    日付:7月29日(金) 17時48分
↑↑間違って途中で投稿してしまいました。m(__)m


2807.Re: むむむ!
名前:zin    日付:7月29日(金) 19時22分
JUMBOさん、4連発ですか!スX
それでこそ、放蕩ズ青年部会部長でごわす。
で、Tigerさんは逆L紀行ですか?浜松で念願の鰻を食してください。
わちきはごじゃPさん同様、どさまわりに出発です。(一緒にするなって?なかなか行けんな〜凸凸路…)
凸凸倶楽部皆様の善戦、大戦果お祈りいたしております。∠( ̄^ ̄)
お気をつけていってらっしゃ〜いませ。
を期待しております。TANI隊長!仕事は…(笑)
http://www.us-inc.jp/rail/


2808.Re: ほぇ〜
名前:Tiger    日付:7月29日(金) 21時18分
Tiger、帰宅しました。
今週が月締めで、マジメに1週間働いたので(いつもはそうじゃないようですが‥)、土日が楽しみだな〜。
でも、「何でだろう?」って感じです。「び」がボツになり、日月の岩泉「御神体」をパスし、川の流れがZINさん仰るように「逆L字」になっている!
TANIさんの加太見て、平日なのにこの賑わいに驚き!であります。JUMBOさんの4週連続の偉業を祝うような、いい1日にしたいですね。doitさん、メールで、私の携帯番号とメールアドレスをお知らせしておきました。お近くですし、気晴らしにはいいですよ。shunさんは「大井川止まり」とのことですが、ここまで来たら!いかがですか?ごじゃPさん、ZINさん、行ってまいります。 

http://eaglecafe.lolipop.jp


2812.Re: うわ〜
名前:shun    日付:7月29日(金) 21時52分
JUMBOさんごめん。浜松から凸凸には参戦できそうもありません。大井川どまりとなりそうです。何故なら、来週の火曜日にちょっとした試験がある為、日曜日は試験勉強です。試験勉強に目処がたったら、自転車で夕方から江ノ電というスケジュールを考えております。関西本線は今度連れて行ってください。本当は8月12日に凸凸参戦を企てておりましたが、出勤になってしまった〜。青春18キップ期間内に使えるかな???
http://spaces.msn.com/members/nuhsjapan/

2791.凸凸参入を企てております  
名前:shun    日付:7月28日(木) 21時40分
Original Size: 450 x 299, 51KB

ムーンライトながらを使用すると、加太に8:30頃到着することがわかり、本日、青春18キップを購入してまいりました。この夏は西へも参入しようかと企てております。さて真岡の重連の写真が出来たのでブログに掲載しておきましたよ。
http://spaces.msn.com/members/nuhsjapan/



2794.Re: 凸凸参入を企てております
名前:Tiger    日付:7月28日(木) 21時56分
お、shunさんも凸凸参戦ですか?
成り行きから、今週日曜(土曜夜出発)凸凸&凸倶楽部ありそうです(ごじゃP隊長抜きで)。よろしかったら、ご一緒しませんか?

真岡重連、ご案内ありがとうございます。さっそくお邪魔します♪

http://eaglecafe.lolipop.jp


2795.Re: 凸凸参入を企ててください
名前:ごじゃP@一時帰宅    日付:7月28日(木) 23時42分
Original Size: 530 x 800, 125KB

こんばんは。先ほど高崎より帰宅し、明日はイバコー・・・もとい、職場です。
今週末、紀勢&加太ですか。
盛り上がってるところに火を付けて、私は日曜から青森出張です。
昨日今日は高崎もむちゃくちゃ良い天気。
青い空、白い雲、+熱風・・・
週間予報が気になるところですね。
西の隊長はTANIさんにお譲りします。私は秋冬の常紋からってことで。

写真は帰路の330C波田須〜新鹿かぶりつき。お話し好きの運転士さんにシャッターチャンス奪われっぱなし。

http://www.geocities.jp/goja_p/



2796.Re: 凸凸参入を企てております
名前:Doit    日付:7月28日(木) 23時42分
こんばんは。ご無沙汰してます。
皆さん凸凸で盛り上がってますね〜。

私の今年の目標として餘部、紀勢本線、大井川とかかげておりましたので、いつかは紀勢本線に行ってみたいと思っておりました。

私Doitも参入したいのですが、今週末は土曜の夜に会合があるため行けるかどうかはわかりません。
どうも最近は野暮用が多くて休日が自由にならないです。


2797.Re: 訂正
名前:ごじゃP@一時帰宅    日付:7月28日(木) 23時45分
写真は、大泊〜波田須でした。
波田須駅が見えてますね。

http://www.geocities.jp/goja_p/


2799.Re: 凸凸参入を企てております
名前:TANI    日付:7月29日(金) 4時52分
Original Size: 740 x 1031, 131KB

Shunさん、Doitさん、はじめまして♪
ごじゃPさんに西の隊長を仰せつかりましたTANIです(笑)
私も土曜日は大阪会議で、飛んで帰って日曜日早朝に間にあわせる予定です。
Tigerさんの御指示でどちらにでもお迎えにあがりますヨ♪

では、日曜日に・・・・・(爆)


2777.餘部鉄橋♪  
名前:kimi    日付:7月27日(水) 6時19分
Original Size: 722 x 400, 109KB

Tigerさん、おはようございます♪

先週は、PCトラブルで、自分のHPが見れなくて寂しかった!
久しぶりにこちらにきました、後でゆっくりUPを見せていただきますね!

先々週、夏休みを待たずに^^;
大山(岡山県、蒜山高原、)山陰(竹野)を家族旅行してきました。

じゃ〜ん☆餘部鉄橋です
ブルーのシートがかけられ取り壊しの作業が進んでいます。
最後の姿を忘れないでいたいな。。。

http://azusati8.hp.infoseek.co.jp/



2780.Re: 餘部鉄橋♪
名前:Tiger    日付:7月27日(水) 7時7分
うわぁ〜、あまるべぇ〜!!
kimiさん、餘部に寄られたのですか。これは「あまるべロマン」という臨時列車ですね。しかも、お立ち台からのベストポジション撮影!
ありがとうござまいます。

>ブルーのシートがかけられ取り壊しの作業が進んでいます。
最後の姿を忘れないでいたいな。。。
→えぇ、もう始まっているのですか。焦りますね。この夏は是非とも行かねば(また行きたいところが増えてしまった!!)

PC使えないと、ホントに寂しいですね。私など、普段行ったことのないインターネット喫茶に入ったりしました。お気持ちよくわかります。

http://eaglecafe.lolipop.jp


2782.Re: 餘部鉄橋♪
名前:zin    日付:7月27日(水) 10時11分
Tigerさん kimiさん
おはようございます。
餘部鉄橋の工事ですが、7月から最後の橋脚の塗り替え工事で。11本ある橋脚のうち傷みが激しい5本で行われています。2005年10月末頃に完了するそうですので、秋には半分綺麗(??;)になった鉄橋が見られる最後のチャンスですね。
新橋は2006年度から着工、2010年完成予定だそうです。


2783.Re: 餘部鉄橋♪
名前:kimi    日付:7月27日(水) 18時56分
Tigerさん、zinさん、こんばんは〜♪

zinさんへ

橋脚の塗り替え工事でしたか^^;
ブルーのシートは取り壊し工事だと思い込んで(慌てモン)
教えてくださってありがとうございます

Tigerさんへ

餘部鉄橋の雄大な景色は感動ものでした。
最後のチャンス、写真を撮って見せてくださいね☆


2786.Re: 餘部鉄橋♪
名前:konzert    日付:7月27日(水) 22時40分
kimiさん、Tigerさん、zinさんこんばんは。

びっくりしましたーーーー!!!
てっきり取り壊しの準備かと・・・・・。
職場の仲間と18切符シーズンが終わった9月の3連休で、初の餘部訪問の予定なので、kimiさんの写真を見て、がっくりしてたんです。

姫路からはまかぜ乗車→レンタカーで餘部→餘部の民宿二泊→北近畿タンゴ鉄道、と豪華周遊の予定です。
もうこの時季だと、出雲には遅いでしょうか?


2788.Re: 餘部鉄橋♪
名前:traway    日付:7月28日(木) 0時40分
Original Size: 400 x 269, 24KB

皆様、こんばんは

餘部鉄橋カウントダウンですね。
zinさま情報ではこの冬がラストチャンスですね。
私は去年の今頃行ってきました。平日にもかかわらずお立ち台は大盛況で、海岸の岩場に降りてパンツいっちょうで半日鉄橋を行き来する列車を眺めていました。

出雲やキハ181の生い先も長くなさそうだし、カニカニが走る冬にでも行きたい気分になってきました。(流されやすい性格)

>konzertさま、こんばんは

9月20日の鳥取の日の出は5:49です。
出雲は香住を7:00に出発しますから、もう明るくなっていますね。ただ、背後の山から太陽が顔を出すのはどれくらいなんでしょう?
出来たらサイドに朝日を浴びたカット撮りたいですよね!

http://www.nao.ac.jp/reki/hdni/hdnih/hdni00h/hdni18053.html

http://hw001.gate01.com/traway/index.html



2789.Re: 餘部鉄橋♪
名前:Robin    日付:7月28日(木) 3時32分
こんばんは。どっちも、こっちも、カウントダウン開始ですね。
あせっちゃならね〜(汗)'''

昨日の小湊チョロ撮りとリあえず記事にしました。アルバムは外出戻りましてから・・・。

http://kazusa-robin.blog.ocn.ne.jp/kazusa_robin/


2793.Re: 餘部鉄橋♪
名前:Tiger    日付:7月28日(木) 21時53分
ZINさん、trawayさん、餘部情報さっそくありがとうございます。
konzertさんも計画なさっておられるわけですね。
kimiさん、餘部ってこんなに人気があるんですよ。撮るときの混雑ぶりに驚きませんでしたか?
今年一杯がチャンスですか。しかも光線状態を考えると、9月までってことですね。残り僅かなものは、やはり撮っておきたいと思います。

http://eaglecafe.lolipop.jp

2768.拝見  
名前:JUMBO@浜松    日付:7月26日(火) 6時42分
Tigerさん、おはようございます。

早々の凸凸アップ、「黒潮回廊」拝見いたしました。返す返すもお天気に悩まされた撮影行でしたね。是非次回は好天の下での撮影をしたいものですね!
今週末ですか〜?お天気が良ければ...(^^;) なんて思っていたりしちゃいます。(地形図見たり、他サイト見たりしてます)



2769.Re: 拝見
名前:TANI    日付:7月26日(火) 7時0分
Original Size: 842 x 562, 91KB Original Size: 839 x 558, 103KB Original Size: 835 x 543, 85KB

おはようございます・・・
私も見ました♪・・・・・

また、昨日は某所までお越し頂き、ありがとうございました(爆)

さて、私もスキャニング中ですが、その前に新宮出張を作って行ったイセカシ。
ここに貼っておきますね(笑)
今回、行けなかったので、次回の参考に・・・(爆爆)

Sカーブの入り口を手持ちで200mmの開放でした(汗)
2枚目がここの本命写真でしょうか?
3枚目はSを過ぎての80mmでの画像・・・

さぁ、来週ですか?(核爆)



2771.Re: 拝見
名前:Tiger    日付:7月26日(火) 20時15分
Original Size: 600 x 401, 50KB

JUMBOさん、TANIさん、こんばんは。
今日は台風どっちに行くかなぁと思ったら、こっちに来ちゃいました。でも予想より進路が東寄りになったので、上陸は回避できそうです(よかった、よかった)。明日お出かけだったら、この夏いちばんの天気でしょうね、ごじゃPさん!

TANIさんの伊勢柏原、帰りの乗り鉄でワイドビューから見ましたが、本当に見事なS字でした。TANIさんの作品とても臨場感がありますね〜。是非とも、次回はここで撮りたいです。JUMNOさん4週連続あるかも?!ですか。ちなみに、「び」が所用で中止になりましたので、日曜空いてますよ(と、冗談がホンキになったりして)。

http://eaglecafe.lolipop.jp



2772.Re: あん?
名前:ごじゃP@高崎    日付:7月26日(火) 21時21分
び、中止?ですかー。んで、連チャン? どひゃー。わたしゃ今日から死のロード始まりです。PC無いので皆さんの作品拝見できません。。。夏は指くわえて眺めてますー。


2773.4週連続?
名前:JUMBO@浜松    日付:7月26日(火) 22時10分
Tigerさん、こんばんは。

本日、所長意気消沈に付き帰宅時間が早まりました。で、帰り道で本屋へ寄って売れ残りのダイヤ情報を買ってきました。帰宅して眺めていて目が...なんと!31日の日曜日、関西本線に凸臨時が有るではないですか!
先日は時間的に無理でしたので考慮してませんでしたが、今度は15時ごろに加太築堤を登って行くようですよ〜。と言うことは、午前は凸凸で午後は凸...う〜ん、やはり4週連続かな〜...(^^;)


2774.私も拝見
名前:traway    日付:7月27日(水) 0時8分
Tigerさま、こんばんは

先ほどは弊サイトにお越しくださってありがとうございます。
凸凸□□□□□拝見しました。ここのところ、凸凸をよく見ますが、皆様とても個性が出ていて「同じものを同じ場所で撮るのに違う眼で見ているんだなぁ」としみじみ感じています。

次回(ひょっとして今週末)のリベンジはもっと素晴らしい作品が生まれる条件になるよう祈っています。

ところで、私は金曜日に出張の代休を1日取りました。
鹿島、小湊、あるいは上越線に183系を追いかけて来ようかな、なんて考えています。

http://hw001.gate01.com/traway/index.html


2775.Re: 拝見
名前:zin    日付:7月27日(水) 0時36分
Original Size: 500 x 337, 109KB

次回、青い海、青い空の期待が高まりますね〜
豊橋に寄られたと聞いておりましたが、そうゆう事だったのですね。
路面は思いで深い車両がよその地で活躍していたりで、旅路でバッタリ出くわすと妙に嬉しくなりますよね。

JUMBOさん毎週出撃決定?加太は雰囲気いい駅ですよね〜。
放蕩ズ師範代Tigerさんも?
私は7日まで出撃できない…
http://www.us-inc.jp/rail/



2776.Re: 拝見
名前:Robin    日付:7月27日(水) 0時41分
Tigerさん、こんばんは。
さっそく拝見しました。奧深い(本当に)ところですね〜。
重連の凸に加え、これは、みなさん通いたくなるのわかりますね。
最後のオーバートラス上の凸が背景の緑に浮かびい〜感じですね。

”び”はお仕事でNGですか。残念でした。いま、素晴らしいでしょうね〜。あちらも。
で、また、こちらへ? すご〜い。

http://kazusa-robin.blog.ocn.ne.jp/kazusa_robin/


2779.Re: 凸&凸凸
名前:Tiger    日付:7月27日(水) 7時2分
Original Size: 650 x 435, 89KB

昨夜はスペースシャトルと世界水泳を夢中で観戦していて、レスできずすみません!!

ごじゃPさん、JUMBOさん
DJ誌で確認しました。加太越えは「いきいきサロンきのくに」牽引ですね(見逃してたな〜、これまで関西以西のページは飛ばしてました。)。「び」は中止だし、冗談が現実になってきた感じ。ご多忙なごじゃPさんには申し訳ないと思いつつ、JUMBOさんが日曜休みになることを祈ります。

ZINさん
これは、昭和40年代後半〜50年代前半の豊橋市内ですか? 今でもモノクロで撮れば、前畑〜東田坂上の石畳あたりなら昔のままのイメージ(さっそくやってみました)。豊橋はJUMBOさんに案内してもらいましたが、市電と車が共存していて、本数もあり渋滞もなく、とにかく路面電車が元気という印象でした。そんな町で、岐阜の市電がお役に立てること、大変嬉しく思いました。名古屋の市電がまだ現役であることも驚きました。

trawayさん、Robinさん
拙作、黒潮回廊、ご高覧ありがとうございます。
今回は、視察(試撮)です。被写体(凸凸)もさることながら、これまで出会ったものとはちょっと違う、魅力ある鉄路です。
trawayさん、もし鹿鉄お出かけなら、晴れが条件ですね。蓮は、四箇村から小川高校前あたりまで。桃浦より先はありません。毎週日曜は霞ヶ浦に帆引き船が浮かぶようで、私ももう1回行きたいと思っています。
Robinさん、次週の湊線ワンデーツアー、楽しみですね。920さん、shunさんもご参加されるそうです。そろそろ、夏らしいシーンが撮りたいですが、台風も通りすぎたので、今日から数日はチャンスですね。

http://eaglecafe.lolipop.jp



2785.Re: 拝見
名前:デタント    日付:7月27日(水) 21時20分
こんばんは。

紀勢、いいですね。ここのところ皆様お出かけされており、なんか煽られている気分です。(笑)
天候は少々残念だった様ですが、曇天でもしっとりとした重圧な雰囲気が出ていますね。
気づけば来週はもう8月!早過ぎます…。

http://www.geocities.jp/pennylane6509/


2787.Re: 拝見
名前:konzert    日付:7月27日(水) 22時52分
こんばんは。

私も凸凸紀行拝見しました。
しっかり有名ポイントを抑えていらっしゃいますねぇ!
みなさん、さぞやご満足の撮影行だったのではと、羨ましいことしきりです。
久しぶりに行きたくなってしまいました。

ところで、波田須の築堤斜面のコンクリート、まだ目立っていますね。
確か、4年前の水害の後に造られて、3年前に訪問した時も、ピカピカに光ってしまい、どうしようもなかったのです。

そうそう、新宮にウツボ料理のお店があって、たしかウツボずくしのコースが4千円弱だったと思いますが、これが美味しいんです!!
新宮にお泊りの際は、是非お勧めです。


2792.Re: 拝見
名前:Tiger    日付:7月28日(木) 21時41分
デタントさん、konzertさん、こんばんは。
昨日と今日は、夏らしい天気でしたね。この夏イチバンだったと思います。でもそんな日は週末じゃない。紀勢がこんな日だったらなと。あの鉄路にはやはり「重さ」よりすっきりした青空が似合います。少し遠いのが難点ですが(遠いゆえに、素朴さが残っているのでしょうが)、一度訪れる価値ありです。konzertさんはさすがですね、うつぼ料理のお店までちゃんと押えておられる。デタントさんの再編「中部の道路」拝見しましたよ。あの只見のトンネルの別バージョン、絶品!でした。

http://eaglecafe.lolipop.jp

2778.おはよう  
名前:いさじ    日付:7月27日(水) 6時52分
Original Size: 576 x 432, 84KB Original Size: 747 x 496, 73KB Original Size: 744 x 494, 80KB

元気ですか..台風が心配でしたが..
通り過ぎると..夏本番の灼熱の太陽.
猛暑.酷暑.激暑.焼暑. 炎暑.真夏日.熱帯夜 .
夏ばてにならないように.
気持ちだけでも暑さに負けないように。
ため息ばかり.6月も暑かったし...
気がついたらもう7月も終わりに近づき。
一日の早さ.先日一年の半分過ぎたと.言ったばかり???
今週は.トップを名古屋の徳川園にしました。

http://kyo11.hp.infoseek.co.jp/100top.shtml



2781.Re: おはようございます
名前:Tiger    日付:7月27日(水) 7時10分
いさじさん、おはようございます。
台風一過で今日から夏本番、暑さもグレードアップしそうですね!
外回りの身はちょっと辛いものの、暑さ(寒さ)など気温にはあまり気にならず、季節なりの気候が大好きです。
徳川園、その存在自体知りませんでしたが、しっとり落ち着いたところですね。撮り方がとても新鮮!!

http://eaglecafe.lolipop.jp


2784.Re: おはよう
名前:いさじ    日付:7月27日(水) 20時29分
忘れました..
名古屋の.庭園徳川園へ更新しましたので
トップページから見て下さい。
庭園.徳川園地図を見て.好きなの見て下さい。

http://kyo11.hp.infoseek.co.jp/100top.shtml


2790.Re: こんばんは
名前:Tiger    日付:7月28日(木) 21時35分
いさじさん、昨日拝見しました。
おもしろい企画ですね〜
いさじさんのコンテンツは、作品そのものに加え
訪問者を飽きさせない企画がいっぱい!

http://eaglecafe.lolipop.jp

2761.お帰りなさい  
名前:アキュラ    日付:7月25日(月) 23時2分
Original Size: 1024 x 768, 161KB

Tigerさま、そして凸凸倶楽部の皆様お疲れさまでした。
天気はあいにくだったようですが楽しまれたようで良かったですね!
紀勢線はまられました?(笑)
ちょっと遠いですけど、それを補って余りある魅力だと思いますよ。
今回はニアミスでしたが、次回お越しになられるときは
ぜひご一緒しましょう!
また作品アップ楽しみにしています。

早速トップ更新されていますね。
この日は青+赤だったんですね!
http://acura.client.jp/



2762.Re: ただいま
名前:ごじゃP    日付:7月25日(月) 23時23分
Original Size: 750 x 499, 127KB Original Size: 335 x 500, 139KB

Tigerさん、アキュラさん、凸凸倶楽部の皆さん、こんばんは。
激務始まったごじゃPです。
今日は序の口なので、とりあえず3枚ばかりスキャンしてみました。
出来は・・・・・・次回、いつにします?

とりあえず露出のない時ゃこれに限る的カットと、現在の加太(お立ち台ではありません、静かな加太集落にて・・・キハがボロけりゃ絵になるか)を、ご報告かたがた。
次の機会はアキュラさんもご一緒にお願いします。

http://www.geocities.jp/goja_p/



2766.Re: お帰りなさい
名前:Tiger    日付:7月26日(火) 0時45分
アキュラさん、こんばんは。
昨夜アキュラさんのサイトにお邪魔しましたが、場所といい光線状態といい、私たちの24日とは雲泥の差に唖然です。東西から合流して、オフ会を是非開催したいですね。ちなみに私たちも青赤でした♪

ごじゃPさん
加太、いい雰囲気でした。天気が良ければ、あと2時間くらい佇んでいたかったです。序の口のスキャン、左の1枚はどこですか?(ひょっとして23日分ですか)。ワイドビューの特等席独占、愉しかったです。お蔭で長旅も退屈せず、あっという間に名古屋に!

TANIさん
運転、本当にお疲れ様でした。いいですね、かつての紀勢線。寝台まで走っていたとは。また是非行きましょう! 私はDD重連もさることながら、風光明媚な鉄路にぞっこんです。それにしてもチト遠いかな!

JUMBOさん
こうなったら4週連続ですよ! 静岡人「初」かも。もし出撃ならお供いたします(私がそう言うと冗談に聞こえないですね!)

Robinさん
地震、大変な目に遭われたようで、本当にお疲れ様でした。ところで、3年越しの北東北倶楽部、Robinさんのご参加で、俄然楽しみになりました。忙しい秋になりそうですね。

trawayさん
仰るとおりで、行きたい場所が増えすぎると収拾がつきませんね。嫌な予感がしていたのですが、出会ってしまいました、また。
いよいよ8月は只見ですね。そして、trawayさんも北東北倶楽部にご参加いただけるんですね。楽しみだな〜。

というわけで、24日の紀勢東線「黒潮回廊・序章」という尊大なタイトル付けてアップしました。中身はともかく長く続きそうな予感。ZINさん、25年前と比べていかがでしょうか?(豊橋市電と三岐の西武電車は、別テーマでコンテンツを作ろうと思っております)

http://eaglecafe.lolipop.jp


2767.Re: 黒潮回廊
名前:ごじゃP    日付:7月26日(火) 5時17分
すばらしいネーミングで。
のちほどゆっくりお邪魔します。

写真は皆さんとご一緒した1発目の多気・櫛田川ですよ。

http://www.geocities.jp/goja_p/


2770.Re: お帰りなさい
名前:Tiger    日付:7月26日(火) 20時9分
Original Size: 400 x 600, 92KB

なるほど、これは櫛田川かぁ。
暗くてシャッタースピード稼げないから、皆さんそれぞれ立ち位置の工夫をなさっていたから、どんな結果か興味深いものがあります。
ごじゃPさんは、一番離れたところでしたから、道路(オーバークロス)を嫌ってサイドビューかな?と思っていましたが、こういう大胆な構図でしたか? JUMBOさんは正面、TANIさんは私の真上あたりにいらっしゃいました。
一緒に撮りに行きますと、皆さんのプロセスが分かるので、楽しいですね!

>すばらしいネーミング
→作品が凡庸なので、コンテンツにメリハリつけて誤魔化しました〜

http://eaglecafe.lolipop.jp


2760.田舎の駅  
名前:ぱそこんジジィ    日付:7月25日(月) 22時51分
Original Size: 700 x 525, 151KB

今晩は、田舎の駅(私の町の駅)は何時ものんびりしています、営業面から考えると拙いのですが、写真を撮るには格好の被写体になりそうです。
ところで熊本のLS(あそボーイ=SL人吉号)が、ご承知のように来月で運転終了です、最後を見届けたいです。

http://www12.ocn.ne.jp/~furusato/



2765.Re: 田舎の駅
名前:Tiger    日付:7月26日(火) 0時26分
ぱそこんジジィさん、こんばんは。
86のラストラン、お撮りになるのですか。
もし、お撮りになったら、是非拝見したいです♪

今日の作品は
長閑なローカル線の昼下がり、そんな雰囲気満点の1枚ですね。

http://eaglecafe.lolipop.jp

2755.SL郡山会津路号を追って  
名前:タケ鉄    日付:7月25日(月) 6時17分
Original Size: 633 x 361, 116KB Original Size: 640 x 427, 135KB

昨日24日は以前NHKBShiで放映したものを参考に出撃してきました。朝インターネットのライブでは磐梯山の全貌が見えましたのでいきましたが、午前中は見えませんでした。



2756.Re: SL郡山会津路号を追って
名前:タケ鉄    日付:7月25日(月) 6時26分
Original Size: 640 x 427, 117KB Original Size: 640 x 427, 98KB

ご覧のようにSLが走行した時間は磐梯山は雲に隠れて見えませんで板。再度猪苗代方面に戻り撮りました。
(先の画像は撮影場所が同じですが高さが違います。)



2757.Re: SL郡山会津路号を追って
名前:タケ鉄    日付:7月25日(月) 6時34分
Original Size: 640 x 427, 142KB

午後からばんえつ物語号として走行(会津若松〜新潟)、堂島駅付近です。



2764.Re: SL郡山会津路号を追って
名前:Tiger    日付:7月26日(火) 0時24分
タケ鉄さん、こんばんは。
ライブカメラで当日の状態を確認してからお出かけできるとは、羨ましいですね。普通列車通過時には、夏空が広がる磐梯山。でも本番では雲ってしまう。でも、月末の土日は電化・非電化双方を走るので2度美味しい! ありがとうございました。私は磐西は錦の季節まで待とうかなと思っております。

http://eaglecafe.lolipop.jp

2701.美瑛着  
名前:920    日付:7月20日(水) 12時55分
Tigerさん、こんにちは。麦の丘でねぎみそラーメンを待っています。天気は曇り、千代丘のじゃが芋は満開でした。空からの麦も良いいろで明日からが期待できます。これから様子見のロケハンです。また続報を送ります。天気は回復傾向ですね



2705.Re: 美瑛着
名前:Tiger    日付:7月20日(水) 22時59分
920さん、美瑛到着!ですね。涼しいですか?
こうして旅先からメッセージをいただけると本当に嬉しいなぁ。
花のある丘‥、早く行きたいです。向日葵やキガラシありましたら、是非「場所」を教えてください。
お天気の回復を祈っております。

http://eaglecafe.lolipop.jp


2712.Re: 美瑛着2
名前:920    日付:7月21日(木) 5時13分
おはようございます。天気は空一面雲です。これから良くなるようです。現場から中継したいので携帯の写メをここに添付送信するにはどうしたら良いかを教えてください。千望峠からジェットコースターの道に行きところにはロール、きがらし、色の濃いのと薄い麦、じゃが芋がありました


2716.Re: ごぶさた美瑛
名前:ごじゃP    日付:7月21日(木) 12時43分
920さん、こんにちは。
半月ばかり美瑛から遠ざかってます、ごじゃPです。
今が一番色鮮やかな時ですね。
3連休は相当混雑したことでしょう。
早朝の朝霧は時季的にそろそろ終わり頃でしょうか。
今の時期は2時起床〜3時現着〜20時半撮影終了、っていう睡眠不足必至期ですもんね。
ぜひチャンスをモノにしてください。

http://www.geocities.jp/goja_p


2717.Re: 美瑛着
名前:920    日付:7月21日(木) 20時11分
ごじゃPさん、こんばんは。実は天気が曇りばかりで早起きしても東の方は雲のカーテンが重く垂れ下がり、夕日にもまだお目にかかっていない日々が続いています。明日は良さそうなので早起きします。新しそうなポイント(道)を見付けました。曇り空ですがなんとかして張り付けます。


2722.Re: 美瑛着
名前:Tiger    日付:7月21日(木) 22時57分
920さん、こんばんは(明日に備えてもうご就寝でしょうね)。
携帯から写真投稿はできないんですよ(すみません)。
明日は、朝霧の中、太陽が顔を出すといいですね。
お泊りは美瑛市街ですか?

http://eaglecafe.lolipop.jp


2726.Re: 美瑛着
名前:920    日付:7月22日(金) 4時35分
おはようございます。美瑛は今日も空一面に厚い雲に覆われて太陽の位置すら確認できません。今回はついていません。秋に期待します。写メがはれないので帰るまでお待ちください。天気の悪い写真ばかりですが新しい場所の雰囲気だけでもお届けします。あーした天気になーれ


2727.Re: 美瑛着
名前:Tiger    日付:7月22日(金) 7時29分
920さん、おはようございます。
今日から明日にかけて旭川地方は「晴れ」予報になっています。
富良野盆地は、天気の変化が激しいですが、劇的なシーンが見られるかもしれませんよ。

http://eaglecafe.lolipop.jp


2731.Re: 美瑛発
名前:920    日付:7月23日(土) 4時25分
おはようございます。今朝も360度厚い雲に覆われています。劇的な展開が期待出来ない空模様です。昨日も新しい「道」と五陵でTigerさんポイントらしき駐車帯を見付けました。夕焼けはいつもの北瑛で頂きました。またレポートします


2733.Re: 美瑛の920さんへ
名前:Tiger    日付:7月23日(土) 5時26分
920さん、毎朝レポートをありがとうございます。
画像がなくとも、一緒に曇り空を眺めている気分です。
昨日は北瑛で夕陽を拝めましたか!!
こちらは曇っていますが、今日の旭川地方のお天気はまあまあの予報ですよ。五稜の駐車帯?ってどんなところですかね、楽しみです。

http://eaglecafe.lolipop.jp


2734.Re:向日葵
名前:920    日付:7月23日(土) 12時55分
こんにちは。美瑛は午前は晴れ、午後からまた雲ってきちゃいました。向日葵ですが今年はほとんどありません。これから咲き始める所を見付けたのでレーポートします。五陵の国道452の西側、ries cafeの南側にあります。カルビーのじゃが芋畑も良い感じです。さて、曇り空の下で次のポイントで悩んでいます


2742.Re: 美瑛
名前:Tiger    日付:7月24日(日) 22時35分
920さん、こんばんは。
そろそろご帰宅ですか?
曇りが多かったようですが、晴れ間もあり夕日もあったようで、リラックスされた至福の時をお過ごしになったのではないか、と思っております。作品のアップをとても楽しみに、そして参考にさせていただきたきたく、お待ちしております!

http://eaglecafe.lolipop.jp


2754.Re: 美瑛ファイナル
名前:920    日付:7月25日(月) 5時55分
おはようございます。今朝も空の全てが厚い雲に覆われています。今回は一度も十勝岳の噴煙を見ずに帰ります。Tiger、ごしゃPさんはご存じかも知れませんが私の初めてのポイントを二箇所送ります。一箇所目はR237から白金温泉方面へ信号を六本目を左折、農業研修所の看板を右へ、あとは道なりです。この道は丘の尾根の上を走り良い感じです。二箇所目は五陵から美馬牛神楽線を上富良野方面へ、途中にダートになるのでそのまま進み左手にパヒィーの木ごしに大雪が臨めます。道が一車線でせまいので気を付けてください。帰ったらお土産を貼させて頂きます。以上、美瑛からでした


2763.Re: 美瑛着
名前:Tiger    日付:7月26日(火) 0時20分
920さん、長い滞在でしたね。台風も接近しておりますし、お帰り頃としてはちょうどいいかもしれません。私は所用で「び」は行けなくなってしまいましたので、尚更、今回の920さんの作品を楽しみにしたいと思っております。
http://eaglecafe.lolipop.jp

2743.凸凸お疲れ様でした  
名前:ごじゃP    日付:7月24日(日) 22時39分
Original Size: 400 x 300, 96KB

未体験ゾーンでの睡眠不足+追っかけ+蒸し蒸しマッタリ、お疲れ様でした。
初見参地は宿題がたくさんもらえますね。
青い空、白い雲、蒼い海(碧い・・・が正解でしたか)、どうだぁ〜っ!的風景、レンズ選択、荷坂俯瞰ポイント開拓、帰路の車窓から見た柏崎Sの稲穂の美しさ・・・・・。
私はこんなに宿題もらってしまいました。
次回は午前2箇所午後1箇所で2日間位かけてじっくり攻めましょう。

にしても・・・行きは感じませんでしたが帰路の遠いこと。。。

http://www.geocities.jp/goja_p/



2748.Re: 凸凸お疲れ様でした
名前:Tiger    日付:7月24日(日) 23時1分
Original Size: 600 x 403, 37KB

ごじゃPさん、今回は誘っていただき、ほんとうにありがとうございました。岐阜のTANIさんにもお会いでき、JUMBOさんも2日間休みをとることができ、4人でとても楽しい旅でした(今回は、ただ行っただけ!ですので、2度目の次回が正念場です)。お天気係としても頑張りますので、しっかり働いてまた遊びましょう!!
http://eaglecafe.lolipop.jp



2751.Re: 凸凸お疲れ様でした
名前:Robin@帰宅不能指定    日付:7月25日(月) 0時3分
みなさんお帰りなさい。
Tigerさん、Topがもうチェンジ!早いですね〜。

次回が勝負ですか。
アキュラさんの板でおおっと唸っていたら、この賑わい。
Trawayさん同様、私には領域オーバーです。皆さんの作品で楽しませていただきます。(でも、行きたい・・・・)

http://kazusa-robin.blog.ocn.ne.jp/kazusa_robin/


2758.Re: 凸凸お疲れ様でした
名前:TANI    日付:7月25日(月) 7時28分
Original Size: 796 x 570, 128KB Original Size: 716 x 538, 125KB

お疲れ様でした、そしてありがとうございました♪
次回が正念場、ですかぁ〜?(笑)
いつでも、馳せ参じますですぅ〜〜〜(爆)

名倉川ですが、トンネル上の線路から撮るとモノクロのDD貨物のように撮れます。
もう、杉が生長しすぎて、キハ82南紀のような画像は無理かと思いますが・・・
今度は時間も管理し、飲みすぎずに(汗)チャレンジしたいと考えています。

また、出張作ってロケハンします、です(爆爆)



2759.Re: 凸凸お疲れ様でした
名前:JUMBO@現場事務所    日付:7月25日(月) 7時51分
Tigerさん、おはようございます。Topがもう凸凸ですね!

凸凸会の皆様、お疲れ様でした〜。大勢でワイワイと、楽しい二日間を過ごすことが出来ました。今回、怒涛の3週連続凸凸出撃でしたが、またお休み作ってぜひ行きたいな〜と考えています。
昨日は亀山SAで3時半ごろにTANIさんと別れまして、浜松のアパートには5時半ごろ帰宅致しました。やはり伊勢湾岸道さまさまです。

さて、次回はいつにしましょうか?(笑)

2697.北東北倶楽部  
名前:zin    日付:7月20日(水) 0時33分
Original Size: 335 x 500, 141KB Original Size: 500 x 335, 148KB

やはり、岩泉、夏場の俯瞰新規開拓は厳しかった…ですが、現状は掌握できましたので次回お盆の光景と合わせて再挑戦します。
藪に跳ね飛ばされ、意気消沈…なので、前々から考えていたイメージカットに終始しました。
あと、海の日号?なんてのは記憶にありません!
(久々の機材エラーに泣く。暑かったからかな?)
http://www.us-inc.jp/rail/



2702.Re: 北東北倶楽部
名前:Tiger    日付:7月20日(水) 22時42分
ZINさん、真夏の北東北お土産ありがとうございます。
GW以来遠ざかっておりますので、岩泉の御神体拝みたいです。
相変わらず「いい色合い」ですね。イメージは一人一人のもの、決して真似できないと痛感いたします。とくに右の祠のイメージ、凄いなぁ。
お盆前の2度目の挑戦、楽しく頑張ってください。私はサンデーいばこうへ行ってまいります。秋には倶楽部活動、是非ご一緒しましょう、10月の連休など、どうでしょうか?

http://eaglecafe.lolipop.jp


2735.Re: 北東北倶楽部
名前:shun    日付:7月23日(土) 20時43分
Original Size: 300 x 450, 72KB

今週は、曇りの上地震の為、お休みです。明日晴れたら真岡重連行こうかな?先週の北東北は上には登らずひたすら地べたで追っかけておりました。駅撮りが多かったかな?
明日の真岡重連は出撃される方はいっらしゃいますか???

http://spaces.msn.com/members/nuhsjapan/



2736.Re: 北東北倶楽部
名前:Tiger    日付:7月23日(土) 22時36分
shunさん、こんばんは。ほんとにヒヤリとしました、首都圏の地震。明日はやはり真岡重連あるのですね。DJ誌にとくに書いてなかったので半信半疑でしたが。晴れなら、茂木発車俯瞰なんか気持ちよさそうですね。私は凸凸倶楽部で〜す。


2737.Re:もうご帰還?
名前:zin    日付:7月24日(日) 19時12分
天候はいまいちだったようですが凸凸会お疲れ様でした。
紀勢東線、ハマルと怖い魔力が…あ、もう遅いか!
遅ればせながら、サカモトさん友情出演、わ鉄あげました。
http://www.us-inc.jp/rail/


2741.凸凸VS』』
名前:shun    日付:7月24日(日) 21時17分
Original Size: 600 x 400, 87KB

』』はちょっと無理があるかな?真岡の重連に行ってきましたよ。それなりに人出は多かったですが、私が狙うポイントは何故か人は少なかったです。線路脇の草も伸び、編成を綺麗に撮れる場所は混雑しておりましたが、風景とともにちょっと引いて撮影する場所はすいていました。今回は、久しぶりにOM1で撮影してきましたが、現像はまだ出来ていません。週中あたりにアップします。
http://spaces.msn.com/members/nuhsjapan/



2747.Re: 北東北倶楽部
名前:Tiger    日付:7月24日(日) 22時53分
shunさん、真岡重連、お疲れ様でした。
真夏の重連とはあまり記憶がないなぁ。このあとC11は再び只見へ転戦、忙しいですね。
OM1の夏煙、楽しみにしています。ブログにアップなさったら是非お知らせください。

http://eaglecafe.lolipop.jp


2749.もおか重連だったんですか・・・
名前:traway    日付:7月24日(日) 23時42分
shunさま、はじめまして

もおか重連だったんですか・・・?
只見から一時帰宅していたんですね、知らなかった(T_T)
8月はまた只見ですね、私は6日と7日家族を連れて半分鉄してきます。

Tigerさま、お疲れ様でした。

それにしても、凸凸流行っていますね!
ミーハーな私ゆえ、最近お友達のサイトではどこでも凸凸なので、これ以上フィールドを広げないよう必死に我慢しています(笑)
トップがさっそく(素早いっ)変わっていましたね!

本編楽しみにしていま〜す^^/
http://hw001.gate01.com/traway/index.html


2753.Re: 北東北倶楽部
名前:Robin@帰宅不能指定    日付:7月25日(月) 0時20分
zinさん、お盆に行くのですか。私は紅葉をじっと待つです。
Tigerさんの凸凸での言葉を借りれば、2回目以降に自分のある絵が撮れるから、何とかzinさんが完了しちゃう前に複数回、ご同行したいところです。

Shunさん、真岡重連、あれ?単機と思いきや、今日はフィルムでしたか。UP楽しみにしてますね。

http://kazusa-robin.blog.ocn.ne.jp/kazusa_robin/

2738.ツークシュピッツェ山登山鉄道  
名前:konzert    日付:7月24日(日) 19時30分
Original Size: 640 x 480, 77KB Original Size: 480 x 640, 77KB Original Size: 480 x 640, 100KB

Tigerさん、こんばんは。
今朝は、凸凸運行されましたか?
最近は、青やら更新色が幅を利かせ、原色重連はなかなか来ないようですね。
私も、3年前にあの流されてしまった紀伊長島の鉄橋で迎え撃ちました。

さて、旅行中Trawayさん、Robinさん、レスをいただきありがとうございます。

おかげさまで、カメラ機材一式金曜日に無事届きました。
結局、ウィーン→デリー→ロンドン→成田だったようで、持ち主よりも豪勢な旅を楽しんできたようです。
機材も特に問題なく、ホッとしているところです。

添付の写真は、インスブルックから車で1時間あまり、ガルミッシュ・パルテンキルヘンからドイツ最高峰ツークシュピッツェ山への登山鉄道です。
途中までは、通常の鉄道、途中でアプト式に乗り換え、標高2600mあまりまで行きます。
途中からは、山塊にくりぬいたトンネルの中を行くので、眺望は望めませんが、駅を出ると、別天地。
目の前には氷河や雪渓の大パノラマが待っていました。
帰りは、山頂2900mからロープウェイで一気に下りました。



2744.Re: ツークシュピッツェ山登山鉄道
名前:Tiger    日付:7月24日(日) 22時42分
konzertさん、よかったですね!大切な機材が戻ってきて。さぞホッとなさっておられることでしょう。これで旅の思い出もパーフェクトですね。

そうですか、konzertさんも紀勢の凸凸ご経験済みでしたか。私はごじゃPさんにお誘いいただいて、今回が初凸凸でしたが、時間的距離は北海道より遠い紀勢東線がすっかり気に入ってしまい、また行きたいところが増えて嬉しいような困ったような状態です。
登山鉄道、一気に2600メートル登るんですか!青空が日本とは違いますね。インスブルックはいつか行ってみたいと思っている町です。また紹介してください。

http://eaglecafe.lolipop.jp


2745.Re: ツークシュピッツェ山登山鉄道
名前:Tiger    日付:7月24日(日) 22時46分
ガルミッシュ・パルテンキルヘン駅での可愛い機関車もありがとうございます。ちょっと58風ですね。
http://eaglecafe.lolipop.jp


2750.Re: ツークシュピッツェ山登山鉄道
名前:traway    日付:7月24日(日) 23時49分
Original Size: 300 x 400, 23KB

konzertさま、こんばんは

私のウイーン、チェコ物語は連日の30℃を越える灼熱の日々で死にそうでした。
おまけに、過酷なまでのスケジュールでウイーンの市内電車は撮影できず。ブルノという町の駅で10分ほどとプラハの宿泊ホテル前で市内電車しか撮影できませんでした。

次回は、単独出張で移動は列車、1日くらいフリーを作ると固く決意をいたしました(笑)

http://hw001.gate01.com/traway/index.html



2752.Re: ツークシュピッツェ山登山鉄道
名前:Robin@帰宅不能指定    日付:7月25日(月) 0時14分
カメラ無事ご帰宅ですか。よかったですね〜。丸ごと一式やられちゃった方の話を伺っておりましたので・・・。
これで、安心して、konzertさんの素晴らしい作品を拝めるわけですね。

いや、羨ましいな、子供が手離れたら、絶対行きます!
今は近ツーの「世界鉄道の旅」のパンフを眺めております。(哀)

http://kazusa-robin.blog.ocn.ne.jp/kazusa_robin/

2740.しゃぼん玉  
名前:粋人亭の親父    日付:7月24日(日) 20時18分
Original Size: 640 x 426, 31KB Original Size: 640 x 426, 34KB

夏休みに入りしゃぼん玉に興じる子供たち。親父
http://www7.ocn.ne.jp/~suijin/



2746.Re: しゃぼん玉
名前:Tiger    日付:7月24日(日) 22時50分
親父さん、こんばんは。
子供達は夏休みが始まりましたか!
いつもほのぼのとして季節感を感じる写真をありがとうございます。
来週、花のある素敵な場所へ行ってまいりますので、お土産もっておじゃましたいと思います。
それにしても、まだ「真夏」らしい海、夏雲、夏空の日がないですね。暑くてもそんな日が待ち遠しいです。

http://eaglecafe.lolipop.jp

2739.ガルミッシュ・パルテンキルヘン(ドイツ)駅  
名前:konzert    日付:7月24日(日) 19時41分
Original Size: 480 x 640, 66KB Original Size: 640 x 480, 72KB Original Size: 480 x 640, 67KB

レンタカーでちょっと足を伸ばし、ドイツ領のガルミッシュ・パルテンキルヘンへ行きました。
ちょうど、ホームには多くの列車が入線していました。
一枚目奥の列車は、ディーゼルの3両編成、おしゃれな流線型ですが、ローカル用です。その隣は、インスブルックへの国際列車。2枚目は、手前に引っ張っているように見えますが、押してます(これでも営業運転です!!!)。


2728.一応  
名前:JUMBO@現場事務所    日付:7月22日(金) 11時24分
Tigerさん、こんにちは。

一応、日曜日はお休み確定となりました。凸凸参加させて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します〜。



2729.Re: 凸凸会
名前:Tiger@都内出先    日付:7月22日(金) 12時55分
それはよかったです。先週のわたらせ探検隊と同じく、四人で楽しくいきましょう。


2730.Re: 一応
名前:アキュラ    日付:7月22日(金) 22時46分
Original Size: 681 x 1024, 157KB

こんばんは。

本日紀勢東線に行ってきました。
本日の凸凸は青+赤(更新)でした。
天気は良かったのですが、もやっていました。
Tigerさまの力作も期待していますね。
http://acura.client.jp/



2732.Re: 出撃!
名前:Tiger    日付:7月23日(土) 5時21分
アキュラさん、さっそく「撮れたて」をありがとうございます。
光線状態がよくクリアな画像ですね!(いいなあ)

昨夜は帰りが遅く、ほとんど眠っていませんが、これから出発です。
タッチの差でお会いできなかったのは残念です。
「曇り空の一瞬の晴れ間に凸凸通過」をイメージして‥。
帰ったら、アキュラさんのサイトお邪魔します!

http://eaglecafe.lolipop.jp

2691.はいけ〜ん  
名前:JUMBO@現場事務所    日付:7月19日(火) 21時7分
Tigerさん、こんばんは。

わたらせ探検隊、早速拝見いたしました。生憎のお天気にも関わらず、楽しいひと時を過ごされたようですね。ワイワイと楽しそうに歩き回る皆さんの姿が目に浮かびます。
終点の足尾銅山、廃墟と化していますが未だ威風堂々としていますね。かつての鉱毒事件・戦時捕虜等、歴史の生き証人でも有りますね。



2693.Re: はいけ〜ん
名前:Robin    日付:7月19日(火) 23時21分
Original Size: 480 x 319, 20KB

こんばんは。
拝見しました〜♪ 楽しさのエッセンスをギューっと絞り込んだ構成はさすがの企画力であります。お見事です。いっしょに行動しているわけですけど、微妙に構図が違うところに個性がでていて面白いですね。
zinさんはきっと厳選された会心の一撃を載せてくるでしょうね、そして注目の街道作家サカモトさんは・・・・。楽しみです。
腕木信号を発見して熱くなっている私とzinさんに対して、一歩客観的に見つめている(というより熱くなっている私たちを見ている)Tigerさんの視線をちょっとだけ気づいていました。(笑)

http://kazusa-robin.blog.ocn.ne.jp/kazusa_robin/



2695.Re: はいけ〜ん
名前:Tiger    日付:7月19日(火) 23時54分
JUMBOさん、Robinさん、「わたらせ探検隊」さっそく見てくださりありがとうございます。

JUMBOさん、今回は土曜日の設定でしたのでご一緒できませんでしたが、本当に楽しい企画でした。足尾の歴史を思いながら、今は清流となった渡良瀬川と廃線跡探訪。次回はまたZ隊長と相談しながら企画いたします。お誘いいたします♪

Robinさん、お疲れ様でした。
添付の足尾駅での作品、一瞬の青空でしたね。今回は天候に関係なく、とにかく楽しい1日であったことがしっかりと刻まれましたので、そんな思いで構成してみました。というわけで、写真は並みですが☆☆☆☆です。

http://eaglecafe.lolipop.jp


2696.Re: はいけ〜ん
名前:zin    日付:7月20日(水) 0時25分
Original Size: 353 x 500, 48KB

楽しい遠足アルバムのようで、随所のスナップで足尾を印象的に見せるのは旨いですよね〜。
足尾みやげには気づきませんでした。
まあ、ローカル線、廃線と鉄趣味的に深い所が詰まってるのが「わたらせ」だと思います。あとは、Robinさんのカキコにある視線はワチキも後頭部に感じておりました。
次回、そうですね〜ドコにしましょうかね?
http://www.us-inc.jp/rail/



2698.Re: はいけ〜ん
名前:サカモト    日付:7月20日(水) 5時14分
Original Size: 600 x 400, 41KB Original Size: 600 x 400, 29KB Original Size: 600 x 400, 32KB

おはようございます。
「わたらせ探検隊」、旅のアルバム、拝見致しました。
皆さん、思いは同じようですね。
列車の写真を撮ることだけが楽しみではないと、あらためて感じた1日でした。
私もただ今編集中。
では、少しだけ。
http://www.sinonome.net/



2700.Re: はいけ〜ん
名前:Robin    日付:7月20日(水) 12時25分
全員お出まし!久々の感動探検でした。とにかく楽しかったです。
「足尾みやげ」とはなんでしょね?

サカモトさん、すごっ!うん?うっうちらですねん!

次回の探検は、・・・・。JUMBOさんも是非!

http://kazusa-robin.blog.ocn.ne.jp/kazusa_robin/


2704.Re: はいけ〜ん
名前:Tiger    日付:7月20日(水) 22時56分
Original Size: 600 x 408, 56KB Original Size: 600 x 401, 53KB

ZINさん、サカモトさん、Robinさん、こんばんは。
あんまり楽しかったので、早くも次はどこへ行こうか考えるのも楽しいですね。
あの「足尾みやげ」何でしょう? 気になりますね〜
サカモトさんの製作中の3枚をみているだけで、アップが楽しみです。「大人の遠足」なるほど、ぴったしのタイトル。レタッチのセンスが光りますね。
ZINさん、どこにしますか?本命「くりはら」(ちょっと遠いかな)

http://eaglecafe.lolipop.jp



2706.Re: はいけ〜ん
名前:traway    日付:7月20日(水) 23時38分
Original Size: 299 x 400, 30KB Original Size: 299 x 400, 21KB

Tigerさま、こんばんは

帰国しました、無事に・・・。

わたらせ&鹿鉄拝見しました。
腕木式の信号、あじさい、トロッコ・・・役者が揃ったローカル線の旅を満喫させていただきました。
作品から伺えるのは、子供がたくさん被写体にいること、トロッコ列車の乗車率からけっこう賑やかで楽しい乗り鉄だったのかな、と思いました。

そして、鹿鉄。
この季節は一度も行っていないので興味深く拝見させていただきました。そういえば、先日「小川高校のがんばれ鹿鉄」の様子がテレビ番組で放映されていましたね。
それにしてもこの時期、水辺の絵はいいですね!桃浦〜小川高校前は様々なカットが撮れますよね。

う〜ん、この夏何処へ行こうか迷いそうです。
http://hw001.gate01.com/traway/index.html



2708.Re:足尾みやげですか
名前:zin    日付:7月21日(木) 0時18分
私が幼少の頃、足尾の銅で作られた江戸時代の貨幣型最中「足字銭最中」ってのがあった記憶があります。
補足ですが、精錬所の駅は本山駅で観光線としてわ鉄は藤間からの延長を計画していましたが断念、それまでは休止線でした。
精錬所に入る鉄橋下の道を上がると、本山坑でそこまで軌道線がありました。鉱毒禿山な場所ですね、足尾も趣味的に掘ると深い所です。

大人の遠足…
JRの新しい企画商品のようだ!
くりはらだと日帰りはキツイですね〜、如何しても1泊コースですね。
岩泉あわせてもありですが、探検隊としてはくりはら単独で調査したいですね。

trawayさんお帰りなさい。
お土産シッカリ撮ってますね〜
次回の探索は是非ご参加を!
http://www.us-inc.jp/rail/


2709.Re: お帰りなさい!
名前:Tiger    日付:7月21日(木) 0時18分
Original Size: 650 x 433, 105KB

trawayさん、お帰りなさい!
ハードなご出張、しかも時差ぼけ等でお疲れのところ、さっそくお越しくださり、ありがとうございます。それにしてもレトロで可愛いトラムですね!小さなところにもヨーロッパのセンスを感じますね。

ご覧のとおりでありまして、わたらせ探検隊、とてもいい企画で楽しかったですよ。秋にはまた企画したいと思っておりますので、是非ご一緒しましょう。
真夏の鹿鉄、この間trawayさんが「蓮を撮りたい」と仰っていたのを思い出しまして。でも意外に撮る場所がない。四箇村-常陸小川間と小川高校前から少し桃浦方面に行ったあたりですね。蓮田は広大ですが、不忍池や作られた蓮田とは違い、蓮の花が少ないんですよ。

http://eaglecafe.lolipop.jp



2710.Re: 次回は
名前:Tiger    日付:7月21日(木) 0時23分
あら、ZINさんと同時書き込みでした。
そうか、あれは「最中」ですよ、きっと。
そうですか、あの廃線(休線)は三セクとして観光的に活かそうとのこ構想があったんですね〜。

次回は、くりでん+岩泉、いいですね〜。ちょっと欲張りですが、10月の3連休なんぞ、どうでしょうか。そういえば去年も北東北行きました、その時期。

http://eaglecafe.lolipop.jp


2714.Re: はいけ〜ん
名前:ごじゃP    日付:7月21日(木) 12時37分
遅れ馳せながら、はいけ〜ん! です。

少年オヤジ探検隊、好きです、こういうの。
トロ乗り鉄〜廃線廃坑探検〜温泉で〆め、良い企画ですねぇ。
そっか、足尾銅山はあんな具合になってしまってるんですね。
昔行った頃は、古河橋(古河鉱業だから)なんていう鉄橋とも木橋ともつかないような橋渡って、まだ細々と施業している職員の様子とか、珍しげに眺めた記憶が蘇ってきました。
あの奥に松木沢ジャンダルムっていうクライミングゲレンデがあって(これは鉱毒でハゲ山になった岩山なんですが)、緑化の努力でだいぶ緑が復活したようにも聞いていますが今はどうなんでしょう。
尾瀬とともに環境保全活動の原点の地ですね。

昭和の匂いのする風景、拝見してたら行きたくなってきました。

http://www.geocities.jp/goja_p


2718.Re: はいけ〜ん
名前:サカモト    日付:7月21日(木) 20時55分
こんばんは。
「わたらせ探検隊」報告、UPいたしました。
以上。
http://www.sinonome.net/


2723.Re: はいけ〜ん
名前:Tiger    日付:7月21日(木) 22時59分
ごじゃPさん、こんばんは。
かつての足尾線、よくご存知なんですね。緑はかなり戻っていたと思います。次回は是非「大人の遠足(サカモトさんのお付けになったこのタイトル、非常にお気に入りな私)」ご参加ください。

サカモトさん、ご案内ありがとうございました。先ほどさっそく拝見してまいりました!!

http://eaglecafe.lolipop.jp


2725.Re: はいけ〜ん
名前:Robin    日付:7月22日(金) 2時25分
余韻覚めやらずですね。 zinさん楽しみにお待ちしております。

くりはら系、岩泉の件、私の希望をBlogへコメントしました。やはり、良いコンディションで・・・。

今週末は凸凸☐☐☐☐☐☐☐☐☐☐☐☐☐☐☐☐☐☐☐でしたね。いってらっしゃい。

http://kazusa-robin.blog.ocn.ne.jp/kazusa_robin/

2719.ご無沙汰です。  
名前:デタント    日付:7月21日(木) 22時23分
Original Size: 600 x 400, 132KB

こんばんは。

新作拝見しました。
楽しそうに賑わう人々、Tigerさんらしい画が盛りだくさんですね。
それにしても廃線区間は時間がそのまま止まっているかの様な光景が続くんですね。
腕木信号なんかしっかり残っているのはかなり珍しいのではないでしょうか?
また、足尾のタラコも気になります。昔よく乗ってました。(^^ゞ

昭和11年からの現役車も、来年で70年ですか。。。とても69歳には見えぬ活躍ぶりですね。
それからクモの画、私はこういうカット好きですね。
今回一番のお気に入りは渡良瀬のちょうちんと紫陽花ですね。色とバランスが最高です!

私の方は、根府川再訪してきたものの、定番地で定番の列車を定番構図で押さえただけで終わっています。
http://www.geocities.jp/pennylane6509/



2724.Re: いつでもお気軽に!!
名前:Tiger    日付:7月21日(木) 23時4分
デタントさん、こんばんは。
根府川のサンライズ、艶がよくこの日は好天だったようですね。季節限定ゆえ、一度は「直球」勝負は正解だと思いますよ。

拙作、大量のアップをご覧くださりありがとうございます。いろんな方々と撮影に行く機会ができたのが、サイトを始めた一番の財産かな、と思っています。デタントさんも次回はいかがですか。

蜘蛛の写真、提灯の写真、評価していただき嬉しいです!(意外といいかな、と思っていたものですから)。

http://eaglecafe.lolipop.jp

2715.暑中お見舞い申し上げます  
名前:ぱそこんジジィ    日付:7月21日(木) 12時39分
Original Size: 700 x 525, 148KB

毎日暑い日が続いています、どうぞご自愛ください。
http://www12.ocn.ne.jp/~furusato/



2721.Re: 暑中お見舞い申し上げます
名前:Tiger    日付:7月21日(木) 22時55分
ぱそこんジジィさん、暑中お見舞いもうしあげます。
まだまだ真夏らしい暑さではありませんが、この写真見てると、爽やかな気分!
水害や台風のない、いい夏になるといいですね。
86は撮りに行かれるのですか?

http://eaglecafe.lolipop.jp

2684.羽越線に出撃&海水浴  
名前:タケ鉄    日付:7月19日(火) 6時25分
Original Size: 640 x 427, 158KB Original Size: 640 x 427, 71KB

日本海に海水浴のかたわら、電車を撮ってみました。季節感をだすために海水浴風景を入れながら。快速「きれれうえつ」・普通



2685.Re: 羽越線に出撃&海水浴
名前:タケ鉄    日付:7月19日(火) 6時27分
Original Size: 640 x 427, 150KB

特急いなほ



2686.Re: 羽越線に出撃&海水浴
名前:タケ鉄    日付:7月19日(火) 6時34分
Original Size: 640 x 427, 200KB

米坂線を走る普通列車(1131D)です



2689.Re: 羽越線に出撃&海水浴
名前:Tiger    日付:7月19日(火) 20時7分
タケ鉄さん、こんばんは。
連休の旅のレポート、さっそくありがとうございます。
羽越線は海と列車、季節感たっぷりの光景が撮れるのですね。
個人的には、52が走る米坂線、いいですね。いつか訪ねてみたい鉄路です。

http://eaglecafe.lolipop.jp


2713.Re: 羽越線に出撃&海水浴
名前:タケ鉄    日付:7月21日(木) 6時59分
Original Size: 640 x 427, 45KB

Tigerさん米坂線が気にいられているようですね。1131Dを後部から撮ったものをアップします。自然のままにされている鉄路がいいですね。



2720.Re: 羽越線に出撃&海水浴
名前:Tiger    日付:7月21日(木) 22時52分
タケ鉄さん、米坂線もう1枚、ありがとうございます。
磐西より素朴な感じがいいですね。
2両目は40系!

http://eaglecafe.lolipop.jp

2707.凸凸  
名前:JUMBO@浜松    日付:7月20日(水) 23時50分
Original Size: 582 x 414, 64KB Original Size: 629 x 416, 105KB Original Size: 417 x 612, 106KB

やっと現像出来ました。ごじゃPさんの所に投稿してしまいました。

櫛田川橋梁・大内山川橋梁・オマケ(二木島)を置いていきま〜す。



2711.Re: 凸凸
名前:Tiger    日付:7月21日(木) 0時28分
JUMBOさん、早々と作品アップありがとうございます。
事前盛り上げですね! 真ん中の大内山の橋梁のシーン、いい絵ですね。こういうのナカナカ撮れるものじゃないですよ。ごじゃPさんのサイトにアップされた作品も拝見しましたが、波田須はけっこう難しそうな感じですね。ところで、鉄道ジャーナルの8月号では、「車窓の旅・水際を走る列車」特集で、紀勢東線の紀伊長島・串本間が約10ページにわたり取り上げられています。JUMBOさんやTANIさんの作品とともに、事前勉強しています。あと3日。仕事が順調に進み、日曜出撃ができるよう祈っております。

http://eaglecafe.lolipop.jp

2699.蓮巡り  
名前:いさじ    日付:7月20日(水) 6時38分
Original Size: 688 x 516, 36KB Original Size: 544 x 526, 38KB Original Size: 744 x 494, 55KB

暑中お見舞い申し上げます.
毎週更新してます..
蓮のアルバム大賀ハス〜蘇る命
を作りました..ごゆっくり.笑覧ください・

最近
バレーボール女子のワールドグランプリ、
終わっちゃいましたねー。
ほとんど勝ちのキューバ戦で負け.
最後の中国戦も良い感じでしたが、
結局はストレートで負けちゃって・・・、
うー、残念!
ついこの前は.歯がたたなかった国と互角に..
接戦でした。
結果1勝4敗の5位ということでしたが、
内容としては充分盛り上がってましたよね! 
選手のみなさんにはゆっくり休息を取って欲しいところです。
お疲れ様でした!(^^)北京のメダルは見えたのでは。。。

http://kyo11.hp.infoseek.co.jp/100top.shtml



2703.Re: 蓮巡り
名前:Tiger    日付:7月20日(水) 22時47分
蓮巡りアルバム拝見しました。羽島の大賀蓮園だけじゃなく、ホントにいろんなところでお撮りになっているのですね。蓮撮りは朝が勝負。日中は猛暑でも、朝は空気が清々しく爽やかな気分で鑑賞できるので、夏の蓮撮り、通ってしまう気持ち、よくわかりますよ。蓮もそろそろ終わり、これから向日葵、百日紅、そうこうするうちにすぐにコスモス、彼岸花の季節へ。花を撮っていると1年は早いですね。
http://eaglecafe.lolipop.jp

2692.紀勢東線出撃!!  
名前:アキュラ    日付:7月19日(火) 22時54分
Original Size: 1024 x 768, 160KB

Tigerさま、こんばんは。
先ほどは弊HPにお越しいただきありがとうございます。

いよいよTigerさまが紀勢東線に出撃ですか!!
ニアミスですね〜
実は私、22日に鉄道写真集の服部さまとコラボ予定です。
う〜む、Tigerさまとご対面の日はいつになるのでしょうか?(笑)

とりあえずしばらくは現地も好天が続きそうなので
夏らしいTigerさまの作品を期待しております。
でも日本一の多雨地域ですので予報はあてにならないかも!?

添付は新大阪で出発をまつ「なは」です。
http://acura.client.jp/



2694.Re: 紀勢東線出撃!!
名前:Tiger    日付:7月19日(火) 23時48分
アキュラさん、こんばんは!
アキュラさんも週末「紀勢東線」ですか。私はお誘いをいただき、急遽の出撃ですが、仲間の皆さん総勢4人で、メインは24日です。
アキュラさんのサイト見ながら予習をさせていただいておりますが、改めて、サイトの見易さに感激です。今年5月には凸凸が赤赤だったのですね。ねじれ具合も素敵ですし、もう1枚のボートの入ったものも、改めて拝見すると素晴らしい構図ですね。

お会いできないのは残念ですが、写真もってサイトをお邪魔いたします。

http://eaglecafe.lolipop.jp

2687.浜降祭  
名前:粋人亭の親父    日付:7月19日(火) 8時42分
Original Size: 800 x 532, 61KB Original Size: 800 x 532, 58KB

昨日の早朝、茅ヶ崎海岸で湘南の夏のまつり「浜降祭」が行われました、30数基の神輿が海岸を乱舞しました。親父
http://www7.ocn.ne.jp/~suijin/



2690.Re: 浜降祭
名前:Tiger    日付:7月19日(火) 20時10分
親父さん、夏祭りが続きますね。
この茅ヶ崎のお祭りは、いつか行きたいと思っているのですが、雨だったり、寝坊したりで、未だ実現せず。朝早いんですよね、確か。
私はアサザ目当てに霞ヶ浦に行きましたが、まだ全然。夏の花はちょっと遅めのようです。

http://eaglecafe.lolipop.jp

2677.無事に???帰国しました!!!  
名前:konzert    日付:7月18日(月) 22時29分
Original Size: 640 x 480, 74KB

こんばんは。

今日午前中、ほぼ定刻どおり帰国しました。
ただ、体は無事に着いたのですが、カメラ機材一式入ったトランクが未着なんです・・・・。4、5日中には90%の確率で見つかるそうなのですが、かなり心配です。

Tigerさん、飛行機に乗っている間に、HPがすっかり変わっていて、びっくり!!!
以前にもまして、見やすくなりましたね。Tigerさんのセンスの良さに、感動しきりです。

少し、間が空いてしまったので、投稿しようかとも思ったのですが、流石に今日のところはこの一枚(Achenseeの登山鉄道です)で、休みます。


trawayさんは、今頃東欧周遊ですね・・・・・。



2678.Re: お帰りなさ〜い!
名前:Tiger    日付:7月18日(月) 22時55分
konzertさん、お帰りなさい!
お疲れのところ、さっそく「四季旅」に駆けつけていただきありがとうございます。素晴らしい1枚ですね。(訪れたことはないですが)スイスですか?空気がクリアだから発色も見事で、この1枚拝見しただけで、充実した旅であったことが想像できます。大事な荷物がご心配でしょうが、必ず出てきますよ。
ニューTOP、気に入っていただけて光栄です。konzertさんお留守中に部屋の模様替えをしました。
trawayさんとお二人の帰朝報告、楽しみにしております。konzertさん、素敵なブログもスタートなさって、今から整理が楽しみでしょうね。

http://eaglecafe.lolipop.jp


2680.Re: 無事に???帰国しました!!!
名前:Robin    日付:7月18日(月) 23時8分
うわっ、素晴らしい!
Konzertさん、お帰りなさい。

傾斜に合わせた前傾姿勢が面白いですね。アプト式で登るのでしょうか? カメラのトランク早く帰ってくると良いですね。

ありゃ〜。Topがもう変わってます。早業ですね。Tigerさん!
わたらせの作品、楽しみにしてますよ。

http://kazusa-robin.blog.ocn.ne.jp/kazusa_robin/


2681.Re: 無事に???帰国しました!!!
名前:Tiger    日付:7月19日(火) 0時7分
今日の鹿鉄の写真を整理してたら、こんな時間に!
「わたらせ」のアップは明日にしま〜す。

http://eaglecafe.lolipop.jp


2682.Re: ありゃりゃ・・・
名前:Robin    日付:7月19日(火) 0時39分
Original Size: 480 x 360, 44KB

げっ、楽しみに待ってたんですよ〜。
http://kazusa-robin.blog.ocn.ne.jp/kazusa_robin/



2683.Re: 無事に???帰国しました!!!
名前:traway    日付:7月19日(火) 0時59分
Original Size: 600 x 225, 26KB

皆様こんばんは

ただ今、プラハです。
連日深夜までのお仕事(下見&プレゼン??)でバテぎみのなか
30度を越える暑さに参っています。

ところで、トップページ変わりましたね!
いま、ホテルの室内LANで1分7.5コルナ(約40円)のネット接続で追い立てられるようにサーフィンしています。

詳しくは帰国後に拝見させていただきます。
写真は、機内から見た佐渡島とチェコのトロリーバス(ブルノという町)です。
http://hw001.gate01.com/traway/index.html



2688.Re: お元気ですか♪
名前:Tiger    日付:7月19日(火) 20時3分
trawayさん、メッセージありがとうございます。
佐渡島、くっきりですね!!

>30度を越える暑さに参っています。
→こちらも突如の梅雨明け、今日は33.8度でした。

やはり仕事ですから、あまり撮れないのは残念ですね。
お元気で帰国されますよう‥
(こちらは、わたらせ探検隊、楽しく終了しましたよ)

Robinさん、すみません。今アップしました♪

http://eaglecafe.lolipop.jp

2661.ゴレンじゃ〜  
名前:shun    日付:7月17日(日) 20時27分
Original Size: 450 x 300, 59KB Original Size: 300 x 450, 83KB Original Size: 450 x 300, 70KB

南部から生還してまいりました。本日、早朝にZ隊長が、浅内〜大川におられました。さらに上へ上へ登頂を試みたものの、夏は草が生い茂り断念された模様でした。私も和井内俯瞰をこころみましたが、草が多く断念しました。よって今回の写真は下から、駅からといったお手軽なものばかりです。平地で撮影した早朝5連(花輪線のようですが、山田線です)他を置いておきます。



2663.Re: ゴレンじゃ〜
名前:Tiger    日付:7月17日(日) 20時53分
shunさん、お帰りなさい♪
私がRobinさんへレスしたのでほぼ同時だったみたいですね。

私もできたら北東北行きたかったな。今日は、全国でここの天気が一番だったみたいですよ。shunさんがよく撮られるこの早朝の5連(今回のは確かに広々感が花輪線のよう!)もまだ撮ったことないし、岩泉・山田線はまだまだ攻めきれておりません。
岩泉は今日は増結だったようですね。刈屋の1枚、夏らしくていいですね。

ZIN隊長はお元気でしたか?!

http://eaglecafe.lolipop.jp


2672.Re: ゴレンじゃ〜
名前:shun    日付:7月18日(月) 20時14分
隊長は、深夜の長距離運転の為、ややお疲れぎみでしたが、きっと私と別れた後に上に登ったと思われます。私は宮古の宿でクーラー付けっぱなしで寝たらやや風邪気味。本日、会社で皆から風邪ですかと言われましたが、真っ黒な顔して「ウン」とも言えずごまかしてきました。


2676.Re: ゴレンじゃ〜
名前:Tiger    日付:7月18日(月) 22時26分
2日目一杯「北東北」で翌日は「仕事」でしたか。
ご苦労さまです。
ところでshunさん
今回はアップ早かったですね。デジだったのですか?

http://eaglecafe.lolipop.jp


2679.Re: ゴレンじゃ〜
名前:Robin    日付:7月18日(月) 23時2分
shunさん、こんばんは。
朝の雰囲気が清々しいですね〜。
今日は仕事でしたか、夏風邪こじらせるとヤバイですからお大事に。
イバコウ楽しみにしてます。

http://kazusa-robin.blog.ocn.ne.jp/kazusa_robin/

2671.今日は  
名前:ぱそこんジジィ    日付:7月18日(月) 16時51分
Original Size: 570 x 700, 81KB Original Size: 700 x 465, 88KB Original Size: 700 x 465, 88KB

今日は少し変わったものを持ってきました。
近くの港で開かれている「みなと祭り」の呼び物、自衛艦を撮影したものです。
実際乗船してみましたが、さすが戦争をする道具、珍しいものがずらり、迫力満点でしたが、此の道具が実戦にだけは使われて欲しくないですね、これは私の願いです。
http://www12.ocn.ne.jp/~furusato/



2675.Re: 今日は
名前:Tiger    日付:7月18日(月) 22時22分
ぱそこんジジィさん、これはこれは珍しいものをありがとうございます。
私詳しくはわかりませんが、独特の緊張感のようなものが3枚の写真から伝わります。確かに仰る通り「演習」だけにしてもらいたいものですね。
「鉄」と同様、お好きな方にとっては是非とも出かけたいイベントなんでしょうね。

http://eaglecafe.lolipop.jp

2652.来週  
名前:JUMBO@現場事務所    日付:7月16日(土) 7時27分
Tigerさん、おはようございます。
今日はわたらせですね。浜松は薄曇ですが、関東はいかがでしょうか?私は今日も7時過ぎには現場へ出勤して来ました(T.T)
来週、凸凸へ行かれる方々にご連絡することを一点忘れておりました。現地は降水量日本一の地だけ有って、かなりジトッとしております。汗拭きタオルはもちろん、着替えも一式有った方が良いかと思いますよ〜。あと、虫除けスプレーも必需品かも。

では渡良瀬のリポート、楽しみにしております〜(^^)/



2655.Re: 来週
名前:Tiger    日付:7月17日(日) 0時37分
JUMBOさん、貴重な情報をありがとうございます。
今週も出撃なさるようで(もうお出かけかな?)現地の貴重な情報もよろしくお願いいたします。

本日の「わたらせ探検隊」は、任務達成しましたよ。
べっとり暑い1日でしたが、感性豊かな皆さんたちと愉しい1日でした。一人ではなかなか行けない鉄路であり場所(鉄道遺跡)でした。
来週はどうぞよろしくお願いいたします。

ごじゃPさん、TANIさん、梅雨明けが楽しみですね。ど素人ですが、よろしくお願いいたします。

http://eaglecafe.lolipop.jp


2664.凸凸
名前:JUMBO@浜松    日付:7月17日(日) 21時46分
Tigerさん、こんばんは。

本日、先週に引き続き再度の紀勢線凸凸へ出撃してきました!なんと今回は国鉄色重連でしたよ〜。来週もそうなると良いですね!(^^)
さてさて、今日のレポートです〜。

・1 櫛田川鉄橋
 先週、悪天候で断念した多気駅近くの櫛田川鉄橋から開始。霧のため、今朝も露出は厳し目でした。

・2 相可〜佐奈
 櫛田川撤収後、列車が多気の大カーブを廻っている間に先行。佐奈駅手前の踏切で一発。

・3 栃原〜川添
 佐奈で撮影後、また追いついてしまいました。三瀬谷の手前でと思い、国道脇の築堤で。

・4 阿曽〜伊勢柏崎
 本命は伊勢柏崎のSカーブでしたが、霧が出ていたので手前の国道併走区間の鉄橋に変更。鮎釣り大会を絡めて。

・5 新鹿〜波田須
 波田須で海を絡めようと思い、一気に南下。波田須は集落挙げての草刈で、線路には近寄れませんでした。R311より、海背景で見下げ。

今日は以上で帰路に付き、途中「新鹿」「二木島」「柏崎Sカーブ」とローカル列車やワイドビュー南紀を撮影しながら帰ってきました。途中、「栃原〜川添」で良いポイントを見つけました。

・オマケ
 豊川ICで5時ごろだったので、ついつい豊橋市電も寄ってしまいました(^^;)


来週、参加できたらナビゲート致しますね〜。


2665.Re: 来週も赤赤祈願
名前:ごじゃP    日付:7月17日(日) 22時36分
Tigerさん、JUMBOさん、こんばんは。
うわっ、JUMBOさんのコメントタイトルと名前の文字色が!
サマージャンボ大当たり〜! ですね。
このところずっと青+原の組み合わせのようで、原色重連は1ヶ月ぶり以上ではなかったでしょうか。
期待感膨らみつつも、次の原色重連はまた1ヶ月後か? なんていう心配も。
愛知区の担当さん、この板見てたら頼んますよ〜!

>来週、参加できたらナビゲート致しますね〜。
TANIさんとJUMBOさん、ご一緒できたらすんごい効率的な撮影になりそうですね、Tigerさん。
でも、欲はかかずに「青い空、白い雲、蒼い海、どうだ〜っ!」さえあれば。

http://www.geocities.jp/goja_p/


2666.Re: 来週
名前:Tiger    日付:7月17日(日) 23時3分
JUMBOさん、お疲れさま〜。
梅雨が明けたか明けてないのか、微妙な空模様。気温だけは真夏になりましたが、ホントの夏は、朝がもっと爽やかだし、暑さにもっとキレがある、乾いた喉に炭酸系がしみこんでいきます。そんな夏は来週末にはきっとやってくる。突然の凸凸ブーム! JUMBOさんのレポートの文字が想像力をかきたてて、リアルな写真より素敵です。

ごじゃPさん、「わたらせ」もうすぐアップします!
次週は、それを上回る感動の週末にいたしましょう。
TANIさん、どうぞナビゲーションよろしくお願いいたします。岐阜の情報もよろしくお願いいたします。

http://eaglecafe.lolipop.jp


2667.Re: ちょっと買い物行ってきたら・・・
名前:ごじゃP    日付:7月18日(月) 0時5分
夜中までやってる、例のドン○ホーテ。
DVD+HDD+VHSレコーダーが激安だったので、思わず衝動買いに行って帰ってきてみると・・・
四季旅のトップページがすんごいことになってましたね。
見やすい!
選びやすい!
画は字を制する・・・?
これからゆっくり四季旅各ページ探訪の旅に出かけてまいります。

http://www.geocities.jp/goja_p/


2669.Re: 来週
名前:TANI    日付:7月18日(月) 6時20分
Original Size: 532 x 740, 138KB Original Size: 716 x 489, 94KB

ナビですか?・・・・(汗)

先日行った時も「これ右やったかな?」とか独り言の連続でした(大汗)
しかし、JUMBOさんは超ラッキーでしたよね♪
前回の原色凸凸は6月5日以来1ヶ月半ぶりとのこと・・・

最近のような撮り方を知らずにいた20年前の画像でも>伊勢柏崎S(苦笑)
もう1枚は櫛田川の鉄橋で、ここもバックに構築物が出来、撮影できなくなったと聞いてます。



2670.来週
名前:JUMBO@浜松    日付:7月18日(月) 6時53分
Tigerさん、おはようございます。
来週には梅雨明けになっているでしょうね(^^) 汗拭きタオルに着替えのシャツ、水分補給も忘れずに...タオルは2枚ぐらい要るかもしれませんよ〜。
写真、間に合いそうでしたら、今週のうちに投稿しますね。

ごじゃPさん>
一等3億円!ってな感じでした。しかし運用が判る方が居るのか、先週に比べて格段に人が多かったです。どこから情報を仕入れているんでしょうね?
「青い空、白い雲、蒼い海、どうだ〜っ!」って事は、紀伊長島以南は限定1箇所ですね!列車のバックに海にすると、逆光になるため靄に邪魔をされてしまいます。どこか海側から手前に海を入れて撮影できる場所が有れば良いのですが...

TANIさん>
1ヶ月ぶりなんですか...(^^;) 名古屋を離れて4年経ちますが、名古屋時代は赤しか居なかったですから青が結構新鮮だったりします。
櫛田川橋梁、対岸の道路がアンダーパスからオーバーパスに変わったので、それが写り込みますね。でも撮れないほどでは無かったですよ〜。(^^;)
ナビでしたら、任せてください。人間カーナビですから(笑)


2674.Re: 来週
名前:Tiger    日付:7月18日(月) 22時19分
ごじゃPさん、TOPのリニューアル、実は「風待写房」を参考にさせていただきました。中身は変わってないんですけど、気分変わりますね。部屋の模様替えみたいなもんです。

TANIさん、「凸凸=赤赤じゃないと」ということも、ここ数日で認識した程度の知識しかありませんけど、TANIさんの素晴らしい写真に惹かれただけです。今日は梅雨明けましたね。どうぞよろしくお願いします。

JUMBOさん、是非「3週連続・紀勢東」の偉業を達成してください。今日の鹿鉄の「もあ〜」で次週のイメージができました。「扇子」も必須アイテムに加えましょう。

ということで、凸凸の皆さま、週末は熱くやりましょう!

http://eaglecafe.lolipop.jp

2658.わたらせ探検  
名前:Robin    日付:7月17日(日) 13時4分
Original Size: 480 x 360, 60KB Original Size: 480 x 640, 43KB

Tigerさん、こんにちは。
昨日は、どうもありがとうございました。
トロッコ列車、オープンエアな乗り物、沿線の景色の素晴らしさもあり、非常に楽しかったです。(思わず童心に・・)
zin隊長指揮による休線探索は、念願の腕木信号機が見られ大満足でした。
Tigerさん、zinさん、サカモトさん 皆さんの"わたらせ心象"楽しみにしております。

http://kazusa-robin.blog.ocn.ne.jp/kazusa_robin/



2662.Re: わたらせ探検
名前:Tiger    日付:7月17日(日) 20時38分
Original Size: 600 x 400, 67KB Original Size: 400 x 600, 104KB Original Size: 400 x 600, 92KB

Robinさん、昨日はお疲れ様でした。

蒸し暑い、ほとんど曇り、雨も降ったり、しかも国鉄色とか蒸気とか魅力ある被写体があるわけではない‥、普通なら「すぐ帰っちゃおうかな」と思うようなコンディションなのに、あの盛り上がり、楽しさは「皆さんとご一緒したからこそ」だと思っております。そして「あのような場所」は、皆さんと一緒でないと一生行けませんでした。一人鉄のリラックス感も悪くはないですが「写真だけ」になりがち。昨日は「旅」でした。こういう企画を思いついたZINさんの感謝しなきゃ。今頃、北東北ぶっ飛んでいらっしゃるんだろうけど。

Robinさんの腕木、存在感があるな〜。
私も数枚。感性豊かな皆さまとの共演で、またいい刺激を受けたいと思っております。

http://eaglecafe.lolipop.jp



2668.Re: アルバム作りました
名前:Robin    日付:7月18日(月) 3時10分
こんばんは。
アルバムを作りましたので、ご案内です。
観光ガイドみたいになっちまいました。

http://kazusa-robin.blog.ocn.ne.jp/kazusa_robin/


2673.Re: わたらせ探検
名前:Tiger    日付:7月18日(月) 21時51分
Robinさん、パート2まで一気にアップ!
(感想を、ブログに入れさせていただきました)
行ってよかったですね、私も新たなジャンルに目覚めた感じです。
サカモトさんの作品がますます楽しみになってきました。

次はどこにしましょうか、隊長!(今、東北道を南下中かな)

http://eaglecafe.lolipop.jp

2643.またE3系甲種回送を見に行きました。  
名前:はま    日付:7月14日(木) 23時14分
Original Size: 600 x 450, 41KB Original Size: 600 x 450, 51KB

こんばんは。蒸気の話題ではないのですが、
昨日の朝、山形新幹線E3系つばさの甲種回送を見に、
近所のJR貨物仙台総合鉄道部や東北本線陸前山王駅まで
行ってきました。
この後仙台港まで運んでクレーンで吊ったそうですが、
サラリーマンなので(笑)撮影できませんでした。
http://aidusl.web.infoseek.co.jp



2644.Re: またE3系甲種回送を見に行きました。
名前:Tiger    日付:7月14日(木) 23時39分
はまさん、こんばんは。
ときどき、はまさんのサイトお邪魔しているのですが、掲示板にメッセージを残さず、すみません(長い梅雨で晴れ間がなく、撮欲減退気味の今日この頃です)。

平日の朝ですか‥。しかもかなりの早朝ですね。普通の在来線の駅に新幹線が停車しているシーンは何とも言えないおもしろい光景ですね!
ところで、今後の会津のご予定は?
私は、できれば「只見」の試運転に行きたいと思っております。3日と4日でしたね。

http://eaglecafe.lolipop.jp


2647.Re: またE3系甲種回送を見に行きました。
名前:はま    日付:7月15日(金) 6時44分
おはようございます。
只見線の試運転、ヘッドマークが付いていないのが魅力なのですが
平日なのでパスします。
今度は、今週の土曜日あたり行こうかと思っています。
http://aidusl.web.infoseek.co.jp


2649.Re: またE3系甲種回送を見に行きました。
名前:Tiger    日付:7月15日(金) 7時24分
はまさん、おはようございます。
はまさんのサイト、今週もランキングトップを快走ですね。

連休ですか? 好天は望めそうにないですが、よい週末を。

http://eaglecafe.lolipop.jp


2659.Re: またE3系甲種回送を見に行きました。
名前:はま    日付:7月17日(日) 13時55分
結局、土曜日曜は中途半端に仕事していました。
土曜の夜、ちょっと撮影しましたので
これから帰宅してアップしたいと思います。

明日は出撃したいです。
http://aidusl.web.infoseek.co.jp


2660.Re: またE3系甲種回送を見に行きました。
名前:Tiger    日付:7月17日(日) 14時28分
はまさん、こんにちは。
連休の真っ只中なのに、お互い「自宅」とは?!
昨日、プロモーションビデオは最高ですね。もうプロの領域かも。
蒸し暑いのはいっこうに気になりませんが、そろそろスカッと晴れた「夏らしい」絵を撮りたくて、ウズウズしています。

明日は、よい休日を!!

http://eaglecafe.lolipop.jp

2574.ちょこっとお知らせです  
名前:河童アヒル    日付:7月9日(土) 23時25分
Original Size: 500 x 478, 58KB

Tigerさん、こんばんは!

お知らせに参りました。
今回は昔の写真なのですが、大糸線の青い旧国、長野電鉄の電車です。
ついこの間だったような気がしてますが、もう25年ほど前になってしまいました。
お時間のあるときにでも、どうぞお立ち寄りくださいませ。
http://members.jcom.home.ne.jp/cappa-ahiru/



2578.Re: ちょこっとお知らせです
名前:Tiger    日付:7月10日(日) 2時7分
河童アヒルさん、ご案内をありがとうございました。
今さっそく拝見しました。写真歴の短い私にとってはいずれも伝説の名車、とくに大糸の海坊主は一度見たいと思っていた車両でした。私も流行に流されず自分の撮りたい今を撮っていきたいと思います。そうすれば10年後には‥

http://eaglecafe.lolipop.jp


2654.有難うございます!
名前:河童アヒル    日付:7月16日(土) 17時42分
Original Size: 400 x 217, 61KB

Tigerさん、こんにちは。
長野電鉄、大糸線、ご覧頂有難うございます。
好きで撮っているだけなので撮影スタンスというほど大げさなものはないのですが、まあそのとき楽しければ・・・なんて思いながら撮っています。

流山電鉄、拝見しました。
元西武車が元気に走っていますね。
2両というのが可愛らしい!
長く大事に使って欲しいですね。

さて、お知らせですが、今回は京福電鉄福井支社です。
またまた古い写真で恐縮ですが、お時間のあるときにでも覗いてみてください。
http://members.jcom.home.ne.jp/cappa-ahiru/



2657.Re: ちょこっとお知らせです
名前:Tiger    日付:7月17日(日) 0時41分
河童アヒルさん、こんばんは。
流鉄、見てくださりありがとうございます。
ここを訪ねたのも、河童アヒルさんの影響かもしれません。
この流れで、三重の三岐鉄道にも行ってくるつもりです。

京福電鉄ですか! 渋いですね、後でさっそくお邪魔します。
ここは、先日廃線になった岐阜の市電の嫁ぎ先の1つですので
いつか訪ねようと思っておりました。

http://eaglecafe.lolipop.jp

2653.アチー!  
名前:粋人亭の親父    日付:7月16日(土) 13時59分
Original Size: 800 x 640, 109KB Original Size: 800 x 640, 87KB

アオサギもたまらず川の中。親父
http://www7.ocn.ne.jp/~suijin/



2656.Re: アチー!
名前:Tiger    日付:7月17日(日) 0時39分
親父さん、楽しい写真をありがとうございます。
(気のせいか、気持ち良さそうな表情に見えます)
梅雨明け間近ですね〜。
道路も海も大混雑ですが、やはり「夏らしい夏」になってほしいと思います。週末の写真を整理しましたら、お邪魔します♪

http://eaglecafe.lolipop.jp

2650.知らなかったのは私だけ?  
名前:東伸電鉄    日付:7月15日(金) 23時23分
Original Size: 800 x 526, 95KB

Tigerさんこんばんは、昨日「世界の中心で愛をさけぶ(ドラマ版)」のDVDを見ててビックリしたことがありました。第3話でさくたろう(すいません漢字がでてきませんでした)演じる山田孝之さんと亜紀を演じる綾瀬はるかさんがおじいちゃん(仲代達也さん)と最愛なる昔の恋人の遺骨の灰を駅で飛ばすシーンがありました。なななんと、その駅が小湊鉄道の月崎の駅でした。びっくりしたのなんのって、何回も戻して見てしまいました。ドラマはちょっとした感動ものでした。これって、知らなかったの私だけですか?ちなみに、二人が歩いてくるところと同じところの写真を撮っていましたので送ります。1日たってもまだ興奮さめやらずのおじさんでした・・・



2651.Re: 知らなかったのは私だけ?
名前:Tiger    日付:7月16日(土) 0時48分
東伸さん、こんばんは。
私はそのドラマ見てないので「私も知らなかった」わけですが、ネットで調べてみましたら、確かに‥。
http://loca.ash.jp/info/2004/d200407_sekai-ai.htm
自分のお気に入りの場所が映画やドラマで使われる。あ、ここ凄くいいなと思ってその場所へ訪れる。両方とも味がありますね。
小湊なら、Robinさん、サカモトさん、ZINさん、trawayさんの各サイトを一度訪ねられるとよろしいかと思います。感動しますし、とても参考になりますよ。

http://eaglecafe.lolipop.jp

2636.ようやく...  
名前:JUMBO@浜松    日付:7月14日(木) 21時35分
Original Size: 1076 x 794, 161KB

Tigerさん、こんばんは。

先日凸凸へ行って、ようやく大糸国鉄色の時のフィルムを使い切ってきました。と言う事で、取りあえずトワイライトエクスプレスの写真を置いて行きます。

今日は珍しく9時前に事務所を出ることが出来ました。今週は月ようから連続3日間、午前様でした(ToT)



2642.Re: もう1ヶ月前のことですね‥
名前:Tiger    日付:7月14日(木) 23時13分
JUMBOさん、こんばんは。
3日間も午前様ですか、ご苦労さまです。
大糸&北陸、つい1ヶ月前のことですが、随分前のことのような。
ラストのトワイライトですね。ちょっと日が翳って残念でしたが、これが締めでした。懐かしい1枚ですね。ZINさんと3人、思い思いの場所で待ったシーンが思い出されます。
連休はまた大糸も行きたいんですけどね、花も綺麗でしょうし、でも、天気が‥。
「わたらせ」の後、どうするか、悩んでおります。

http://eaglecafe.lolipop.jp


2645.Re: ようやく...
名前:zin    日付:7月15日(金) 0時27分
Original Size: 500 x 347, 85KB Original Size: 509 x 335, 109KB

では、お供に同じ奴と最近の奴をば。
JUMBOさんは朝も早いからな〜たまには良く寝てね。
土曜日に樽見、日曜にJUMBOさん合流東紀勢なんてのはあり?
http://www.us-inc.jp/rail/



2646.流石に
名前:JUMBO@浜松    日付:7月15日(金) 6時32分
Tigerさん、おはようございます。

7時半出勤のAM1時終業が3日も続くと、流石に疲れますね。図面書きながら居眠りしちゃいました(^^;) 昨日は早く寝ることが出来ました。現場も応援の人の仕事が軌道に乗ってきましたので、少しは楽になってきました。
現場の仕事柄、建築の工程が遅れだすと設備にしわ寄せが来ますんで、日曜も関係無い日々が続いたりします。なので撮影は、行ける時に行っとけ〜!ってな感じです(^^;)
大糸からもう1ヶ月ですね。あちらも緑が濃くなってジトッとしているでしょうね。


zinさん>
おはようございます。日曜日にお休みの時でしたら、それも可能ですね〜。四日市か津辺りのビジネスに泊って頂いて、朝の3時ごろ(!)にお迎えに上がるとか...(^^;)


2648.Re: ようやく...
名前:Tiger    日付:7月15日(金) 7時22分
JUMBOさん、おはようございます。
昨夜は、体力回復できましたか?
ようやく梅雨明けの予感が‥、西ほど南ほど好天の週末のようです。
お休みがとれて、晴天の休日になりますよう!

ZINさん、おはようございます。
明日は、何とか「雨」は回避できそうな‥。
どうぞよろしくお願いします♪
右の湘南電車、いい光景ですね〜。これは先週の西湘?ですか?

http://eaglecafe.lolipop.jp

2635.今日は  
名前:ぱそこんジジィ    日付:7月14日(木) 17時21分
Original Size: 700 x 465, 72KB Original Size: 700 x 465, 54KB Original Size: 700 x 465, 48KB

九州地方は間もなく梅雨が明けそうです、雨の降り方が変わって来ました。
昨日は、新幹線の流し撮りに挑戦しましたが失敗作ばかり、特に九州新幹線は高架橋ばかりで、両側は塀で固められ車両の上だけしか見えません、撮影ポイントを考えないと駄目ですね。
おまけの蝶を付けて送りましので、ご笑覧ください。

http://www12.ocn.ne.jp/~furusato/



2641.Re: こんばんは
名前:Tiger    日付:7月14日(木) 23時8分
ぱそこんジジィさん、こんばんは。
いよいよ梅雨明け間近ですね。
都心でも、今年初めてセミの声を聞きましたよ。

高架の流し撮り、速いし難しそう〜。でも「つばめ」の文字がくっきり!

http://eaglecafe.lolipop.jp

2633.おはよう  
名前:いさじ    日付:7月14日(木) 6時24分
Original Size: 745 x 470, 75KB Original Size: 648 x 532, 85KB Original Size: 745 x 470, 82KB

岐阜.多治見市のセラミックパークMINO
(国際陶磁器フェステバル美濃05)
みんなで踊ろまいか!夏祭りIN MINO
激しく雨が降る中で.琉球国祭り太鼓.
各地の鳴子踊りチームの演舞と踊り.
そして,フラダンス踊り..盆踊り..
107枚有りますので,ごゆっくり...夏祭りIN MINO
http://kyo11.hp.infoseek.co.jp/100top.shtml



2640.Re: こんばんは
名前:Tiger    日付:7月14日(木) 23時5分
いさじさん、こんばんは
「踊ろまいか!」には笑っちゃいました(なまり亭!)。肩の力が抜けたカジュアルなイベントなんでしょうね。雨中の撮影凄いです! 撮る人、踊る人双方の熱気が伝わってきました(実は、昨日ニコンアルバムを拝見!)

http://eaglecafe.lolipop.jp

2621.サンデーいばこう「国鉄色」を撮ろう!  
名前:Tiger    日付:7月13日(水) 0時37分
Original Size: 600 x 398, 66KB Original Size: 600 x 398, 63KB Original Size: 600 x 398, 67KB

一部の皆さんにはメールでご案内をさせていただきましたが、来る8月7日(日)、茨城交通湊線を撮りに行きませんか?とのお誘いです。夏場は冷房装置のない222がお休みとなり、205(国鉄標準色)の出番です。とくに日曜は運用が多いようです。添付の写真は昨年の8月1日に撮影したものです。稲穂が成長した中根や、終点阿字ヶ浦など、いい雰囲気です。国鉄色が走る身近なローカル線、ご一緒しませんか?
http://eaglecafe.lolipop.jp



2622.Re: サンデーいばこう「国鉄色」を撮ろう!
名前:920    日付:7月13日(水) 9時26分
Tigerさん、おはようございます。8月7日は仕事が朝おわる予定ですのでアチーッけど参加したいです。中根に現地集合では如何かでしょうか。足は白いパジェロです。まだ予定ですが宜しくお願いします。美瑛のお土産話も持参しましょうか


2623.Re: サンデーいばこう「国鉄色」を撮りたい!
名前:ごじゃP    日付:7月13日(水) 19時29分
こんばんは。
う〜、8/7ですか・・・。この週は青森出張に引っかけて週末能代で過ごしての帰路ですぅ。
五能? 青い海にタラコ? 自分だけの自由になる時間が・・・。

Tigerさんのこの写真! こういう夏空に映える国色が撮りたいんですよ〜!
でも夏は日本のどこかに居て、再来週から8月いっぱいは職場に出るのはたった2日だけ。
次回中根の田圃を見ることができるのは秋風吹き始めるころかな・・・。

http://www.geocities.jp/goja_p


2624.Re: 追伸・・・お魚食事情報
名前:ごじゃP    日付:7月13日(水) 19時50分
先日zinさんをご案内した魚屋はここです。

http://flu.que.ne.jp/eat/kenhoku/toukai/uoyasu.html

おなか空かして魚康定食をぜひお召し上がりください。
ちなみにzinさんはメニュー見て、「こんなに食いきれないから丼にしよ」と。
天丼なんかも強烈ですよ。
ちなみに、昔は店の横で魚の小売りやってたんですが、今は食事だけ。
魚屋がやってる店なのでなかなか安くて豪華で旨い・・・と思います。
中根よりクルマで15〜20分。不定休なのが玉にキズ。

あと、オススメは、

http://www.moritasuisan.co.jp/restaurant.html

ここの大洗店。
湊市場は土日は駐車に苦労しますが、大洗店はゆったり。
回転寿司でご予算=小2枚で満足!
回転といっても水産会社の経営なので、味は保証します・・・個人的に。

だんだんスポーツ紙の宣伝広告風になってきたので、このへんで。

http://www.geocities.jp/goja_p


2625.Re: サンデーいばこう「国鉄色」を撮ろう!
名前:Tiger    日付:7月13日(水) 22時29分
920さん、こんばんは。
ご参加いただけますか!(初めてお目にかかれますね)
当日は、早朝(6:30くらい)に運用を確認し、205(国鉄色)が走っていれば「決行」にしたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

ごじゃPさん、こんばんは。
そうですか、世間が遊ぶ8月はお仕事ご多忙なんですね。稲穂が垂れる頃また行きましょう!(まずは、来週凸凸ですね!)
魚屋さん、ありがとうございます。魚康御前凄い!と思ったら、「写真ではよくわからないけど、凄い」と書いてありました。必ず行きますよ。

http://eaglecafe.lolipop.jp


2634.Re: サンデーいばこう「国鉄色」を撮ろう!
名前:920    日付:7月14日(木) 6時52分
おはようございます。当日は朝の八時前後まで東京で仕事ですので現地にはお昼前になってしまいます。ごじゃPさんのナビでお昼ごはん魚ですね。マムシはどうなんですか?楽しみにしていますので宜しくお願いします


2639.Re: サンデーいばこう「国鉄色」&魚康
名前:Tiger    日付:7月14日(木) 23時2分
920さん、こんばんは。
魚屋さんとセットですね!
当日朝運用が確定した時点で携帯にご連絡します(私の携帯アドレスも後でメールでお知らせします)。基本的には「夕陽」狙いと思っておりますので、お昼頃到着で十分かと思います。

http://eaglecafe.lolipop.jp

2632.ご無沙汰してました  
名前:東伸電鉄    日付:7月14日(木) 4時53分
Original Size: 800 x 530, 88KB

Tigerさんご無沙汰です。ちょっとPCが24日間ほど(ちょっとどころじゃないですよね・・)ネットにつながらなくなってしまい、時代遅れの鉄ちゃんになっております。もっとPCの勉強をしなくては・・・8月7日の茨交行きたいですね・・・まえもって休めるようになりましたら連絡しますのでその時はよろしくお願いします。本当は今日の仕事が終わったあと、そのまま小湊に行くつもりでしたが、断念しました。昼から横浜で仕事なんです。トホホ・・・・次回の徹夜作業のあとは絶対行きたいと思います(茨交に行っちゃったりして・・)。7月3日の月崎地区です。それでは、また・・・



2638.Re: ご無沙汰してました
名前:Tiger    日付:7月14日(木) 22時59分
東伸さん、お久しぶりです〜。
小湊(ローカル線)にすっかり魅せられておられるようですね。
月崎、ちょっと梅雨空に紫陽花、まさに最高の季節感じゃないですか!
(撮れそうで、撮れないシーンです!)

お忙しい中、のんびりしたひとときは心からリフレッシュできますからね。(リフレッシュするために働いているようなところもありますけど、私の場合)。
茨城交通、ご都合がつけば、「チームごじゃPさん」の代表選手としても是非ご参加ください。

http://eaglecafe.lolipop.jp

2631.ツィラータール鉄道の蒸気  
名前:konzert@オーストリア田舎町(Mayrhofen)    日付:7月14日(木) 1時37分
Original Size: 480 x 640, 64KB Original Size: 480 x 640, 53KB Original Size: 640 x 480, 68KB

可愛い汽笛を鳴らしながら、意外にも軽やかにやってきました。
機関車に負けじと客車も可愛く、なんともおとぎの国にでも来たようでした。



2637.Re: ツィラータール鉄道の蒸気
名前:Tiger    日付:7月14日(木) 22時56分
konzertさん、ほんと可愛い蒸気ですね。
いわゆる日本の蒸気のイメージとはちょっと違いますね。でもコレが本場モノということでしょうか。そして、客車はナローゲージのように可愛いこと。どんな汽笛でしたか? 音も聴いてみたい気分です。

http://eaglecafe.lolipop.jp

2628.ケーブルカーとかわいい気動車  
名前:konzert@オーストリア田舎町(Mayrhofen)    日付:7月13日(水) 22時56分
Original Size: 640 x 480, 69KB Original Size: 640 x 480, 57KB Original Size: 640 x 480, 68KB

グロース・グロックナー(オーストリア最高峰)の下に、パステルツ氷河があり、その先端に降りていくためのケーブルカーです。

その後の気動車は、線路際を運転中突然やってきたので、道路際に車を止めて急に撮ったものです。

3枚目、後ろの水は池でも何でもありません。
水害で、冠水しているんです。
この2つ先の駅では、構内も完全に浸水し、ひどい状況でした。
でも、このカーブ良さそうでしょ?
こんなところでロケハン状態でした。



2629.Re: ケーブルカーとかわいい気動車
名前:Tiger    日付:7月13日(水) 23時21分
konzertさん、すご〜い。一挙にありがとうございます。
怪しいというより可愛いレールバスではないですか?(ちょっと南部縦貫風)。ケーブルカーは、これぞまさにアルプス!といった風情ですね。そして、タラコをゲット(ちょっと、大糸姫川駅付近のような‥。そんなわけないか!)。
運転お気をつけになって、楽しい旅をお続けください。
「いばこう」は、秋にでもまたご一緒しましょう。
ところで、お帰りは「いつ」ですか?

http://eaglecafe.lolipop.jp


2630.Re: ケーブルカーとかわいい気動車
名前:konzert@オーストリア田舎町(Mayrhofen)    日付:7月13日(水) 23時35分
こんにちは!

帰国は18日(火)です。

そうそう、タラコみたいでしょ!!!
レールバスもTigerさんのおっしゃるとおり、南部縦貫のよう。
でも標準軌なんですよ。

これから、ツィラータール鉄道の(部屋から駅が見えるのですが)SLを撮りに行きます。
帰ってきて、すぐにアップします!!!

2627.あやしい車両たち・・・・  
名前:konzert@オーストリア田舎町    日付:7月13日(水) 22時49分
Original Size: 640 x 480, 58KB Original Size: 640 x 480, 70KB

クラーゲンフルトで、レンタカーを借り、南チロル(イタリア領)へ行く途中、怪しい車両たちをGETしました。


2626.古典電機  
名前:konzert@ウィーン    日付:7月13日(水) 22時46分
Original Size: 640 x 480, 93KB Original Size: 640 x 480, 74KB

こんにちは。

8月7日、茨城交通ですか。
行きたい・・・・、でもダメ。
また尾瀬なんです。

ところで、先日投稿したセンメリンク線での車窓から、オーストリア国鉄の古典電機が見えました。
でも、ブレブレですね。


2619.保戸島夏まつり  
名前:上野福男    日付:7月12日(火) 23時34分
Original Size: 640 x 480, 63KB Original Size: 782 x 600, 64KB Original Size: 461 x 577, 59KB

神主さんの細いからだが気になりました
若い人はいないのかな
コーラスの友達が太鼓を叩いていました



2620.Re: 保戸島夏まつり
名前:Tiger    日付:7月13日(水) 0時28分
上野さん、お久しぶりです。
保戸島とは大分県の島ですか? 大漁を祈るお祭りでしょうか、素朴な中にも力強さを感じます。フェスティバル・イベントを「祭り」名乗る行事は割り切って華やかに見たり参加したりすることは大いに愉しく、伝統あるそれぞれの地方独特の祭りは趣があり行ったこともないのに懐かしい香りがして、それぞれいいものですね。私もこの夏は祭りを撮りたいと思っております。

http://eaglecafe.lolipop.jp

2609.祭りの日  
名前:shun    日付:7月11日(月) 23時0分
Original Size: 450 x 300, 100KB Original Size: 450 x 300, 95KB Original Size: 450 x 300, 104KB

自分のhotmailアドレスがわからなくなり、自分のBlogを更新することが出来なくなってしまいました。先週末の江ノ島は祭りでした。Tigerさんの板をお借りし写真を投稿させてください。



2612.Re: 祭りの日
名前:Tiger    日付:7月11日(月) 23時24分
え〜っ、腰越界隈はお祭りだったのですか。江ノ電沿線の夏祭り、実は密かに狙っていたのです。それ知ってたら、日曜は這ってでも出かけましたよ(珍しく38℃の熱でした、無念‥)。ところで、昨夜はテレビ東京で、小さな電車物語と題して、大鉄、広電、江ノ電にまつわる心温まるエピソードを集めた番組をやっていましたが、ご覧になりましたか?
http://eaglecafe.lolipop.jp


2616.Re: 祭りの日
名前:shun    日付:7月12日(火) 21時55分
祭りは偶然でした。江ノ電に行く前に、相模川にて東海道を撮影しその帰りに腰越あたりを通ったら偶然祭りをしていたので、家に車を置き、再出発し江ノ電三昧でした。しかし疲れていたせいか腰越あたりで撮影した以外のものは集中してよい写真が撮れませんでした。


2618.Re: 祭りの日
名前:Tiger    日付:7月12日(火) 23時9分
shunさん、こんばんは。まだブログに入れないのですか?
家の鍵なくしちゃったときみたいだね。もどかしいでしょうが、そういうのって忘れた頃に思い出すもの、せっかく「いい形」ができてきたブログだし、気長にね。

今月はキャンペーン月だから、お疲れなのでしょう! 少し完全休養(休撮)なさるのも一考ですよ。

http://eaglecafe.lolipop.jp

2615.センメリンク線  
名前:konzert@ウィーン    日付:7月12日(火) 5時11分
Original Size: 640 x 480, 72KB Original Size: 640 x 480, 69KB

こんばんは。

ウィーンから、グラーツ、クラーゲンフルト方面の山越え路線は、世界遺産にも指定されています。
そのセンメリンク駅に展示されている保存電車を通過する列車から狙いました。

みなさん、レスをありがとうございます。
日本と異なり、アクセスの条件が良くないので、ここへの返答は真に申し訳ありませんが、帰国後ゆっくりさせていただきます。
trawayさん、ツィラータール鉄道の蒸気、この時期は3往復しますよ!!!



2617.Re: センメリンク線
名前:Tiger    日付:7月12日(火) 23時7分
konzertさん、こんばんは。
見知らぬ鉄路ゆえ、気の利いたコメントができませんけど、しっかりと異国情緒を味わっております。風景中心のヨーロッパは数あれど、鉄路中心、しかも単調な編成写真ではなく、スナップはナカナカお目にかかれませんからね。今度、車内の雰囲気や装飾、料理なんかも見てみたい気がします、とリクエスト!!
心に残るよい旅をお続けください。

こちらは梅雨の末期。雨はたっぷり降って、水瓶も十分、稲の生育も順調ですから、そこそろスカッと真夏になってほしいと思う昨日今日です。

http://eaglecafe.lolipop.jp

2607.ウィーン西駅&地下鉄  
名前:konzert@ウィーン    日付:7月11日(月) 12時18分
Original Size: 640 x 480, 64KB Original Size: 640 x 480, 77KB Original Size: 480 x 640, 63KB

みなさん、おはようございます。
こちらは、只今早朝5時です。
昨日は、シュテファン大聖堂、西駅、シェーンブルン宮殿と市内観光し、夕方、カーレンベルクの展望台に行きました。
ウィーン市内が一望できる高台で、ドナウ川に沿って広がる町並みを堪能しました。

今日は、ベネツィア行きの特急列車で、4時間ほどのクラーゲンフルトへ向かいます。

Trawayさん、はじめまして。13日からこちらですか!!!仕事でとは、なんとも羨ましい・・・・。
私は13日は、チロルのマイアーホーフェンという村で、トレッキングです。
翌日は、ツィラータール鉄道の蒸気を追っかけます!!!
プラハは、実に美しい街ですね。
プラハの路面電車は、8年前に訪れた時は旧型車ばかりでしたが、2年前に訪れた時は、、EU加盟の関係で低床車が多くなっていました。
狭い路地を通り抜ける光景や、ヴルタヴァ川の橋を渡る光景は、あぁ、ヨーロッパだなぁとつくづく感じます。

こちらは天気が回復し、陽が出ると結構暑くなります。
Tシャツ一枚でも、昼間ならOK。ただ、日陰や曇るとちょっと寒いの
でシャツをもう一枚バッグに入れておくことをお勧めします。

そうそう、ホテルが天満屋の3件先(寅さんのロケをやったホテル)で、昨日のお昼は天丼食べました!



2610.Re: ウィーン西駅&地下鉄
名前:Tiger    日付:7月11日(月) 23時18分
konzertさん、こんばんは。
何だか「世界の車窓から」の展開になってきました。
以前私のコミュニティによく来てくれたオーストリアの日本びいき中学生の女の子が、よくトラムの写真を送ってきてくれて、とても親近感をもっておりました。そちらの電車は架線がなくすっきりしていますね〜。そちらはネットインフラが日本より進んでいるので、通信もしやすそうですね。またレポートを楽しみにしております。よい旅を!!

http://eaglecafe.lolipop.jp


2613.Re: ウィーン西駅&地下鉄
名前:traway    日付:7月11日(月) 23時44分
konzertさま、こんばんは!

>ツィラータール鉄道の蒸気を追っかけます!!!

 いいっすねぇ〜〜〜!今の季節は、1日2往復でしょうか。
この蒸気は最近の日本からのパッケージツアーでもコースに組み込んでいる旅行会社が数社ありますね!
 ウイーン〜ザルツブルグ〜インスブルック〜ミュンヘンあたり鉄道で旅してみたいです。

そういえば、私が泊まるホテルLANの設備がありそうです。
時間があれば(体力が残っていれば)現地から私も遊びに来ます!
http://hw001.gate01.com/traway/index.html


2614.Re: ウィーン西駅&地下鉄
名前:Robin    日付:7月12日(火) 1時28分
konzertさん、こんにちは。(こんばんは?)
ご投稿のすべてが羨ましいな〜。
ツィラータール鉄道の蒸気、楽しみです〜。

私は渋〜く、いすみ鉄道アルバムアップしました。
(ついでっぽくてすみません)

http://kazusa-robin.blog.ocn.ne.jp/kazusa_robin/

2608.今日は  
名前:ぱそこんジジィ    日付:7月11日(月) 14時4分
Original Size: 700 x 465, 124KB Original Size: 700 x 493, 142KB

今日は久しぶりに雨が止みましたので、何日ぶりかでシャッターの感触を楽しみました。
相変わらずの「おれんじ鉄道」と、もう一枚は新聞(ローカル新聞で熊本日日新聞)の切抜きですが、文字が読めれば幸いです。
追伸 私の地方は今日まで雨による被害はございません。

http://www12.ocn.ne.jp/~furusato/



2611.Re: 今日は
名前:Tiger    日付:7月11日(月) 23時21分
ぱそこんジジィさん、こんばんは。
新聞、しっかり読めましたよ。毎日3時間もかけて手入れをなさっていいたとは感動的な話ですね。86はまたここに戻ってくるのでしょうか?
今年の梅雨は、去年のように台風の上陸はありませんが、陽性のようであり、九州はまだ雨が降り続きそうですので、お気をつけください。
早くスカッとした夏空を見たいですね!!

http://eaglecafe.lolipop.jp

2604.流電とかっぱ橋の七夕さま  
名前:Robin    日付:7月11日(月) 0時57分
Original Size: 640 x 430, 46KB

Tigerさん、こんばんは。流電とかっぱ橋の七夕さま拝見しました。流山電鉄は往年の西武鉄道の車両が懐かしいのと、郊外なんですが、町が古いせいか下町を感じさせますね。在りし日の西武線車両を添付します。左が701系です。(クーラーが無いですね!右の101系はユニットクーラーを載せてます)
かっぱ橋で七夕祭り。知りませんでした。50mmをデジカメに。35mm判換算で80mm位ですね。まさにポートレートにうってつけ、ボケ味もよいですね。私も買ってみたくなりました。

http://kazusa-robin.blog.ocn.ne.jp/kazusa_robin/



2605.Re: 流電とかっぱ橋の七夕さま
名前:Robin    日付:7月11日(月) 1時7分
Original Size: 426 x 640, 84KB

うっかり、送信ボタンを押してしまいました。Tigerさんのスナップは本当に上手で、大好きですが、最近、鉄道が多くてちょっと寂しいですね。(人のこといえませんが・・・)期待しちゃって良いですか?

ところで、今日、上総ローカル線を回ってきました。いすみ鉄道の大原よりの田園地帯を中心に行ってきました。大多喜周辺を除けば、ほぼ、ご案内できると認識しております。涼しくなったら参りましょう。

http://kazusa-robin.blog.ocn.ne.jp/kazusa_robin/



2606.Re: 流電とかっぱ橋の七夕さま
名前:Tiger    日付:7月11日(月) 7時2分
Robinさん、ご高覧ありがとうございます。
そうそう、これです、これです。夏なんかクーラーないヤツだと、窓全開をしても熱風が入ってくるだけ。山手線の前後ろ3両が冷房車になったのも数年先だったような気がします。屋根のクーラーユニットが見えたときはホッとしましたよね。西武電車だったから流鉄に親近感を抱き存在が気になっていたのだと思います。

昨日は「いすみ」中心に花を撮ってこられたわけですね。真夏のアルバムのアップを楽しみにしております。50mの明るいレンズは、1つ持っているといいですよ!とZINさんご推奨でしたが、「@安い、A軽い、B小さい」と携行にも便利です。デジですと夕暮れの条件下でもISO100で1/125程度は軽く出せました。中野の中古カメラ店で買いましたよ、これはお得でした。

http://eaglecafe.lolipop.jp

2598.初めまして  
名前:長セ    日付:7月10日(日) 22時56分
Original Size: 225 x 300, 29KB

Tigerさん、こんばんわ、初めまして。
kimiさんとこから来ました (*^▽^*)
山頭火は旭川が本店で、全国にお店出してますよ。

鉄道の写真がいっぱい、すごいですね。
またゆっくり拝見されて頂きます。

http://homepage2.nifty.com/nagaseya/index.html



2603.Re: 初めまして
名前:Tiger    日付:7月11日(月) 0時0分
長セさん、ようこそおいでくださいました。
kimiさんの板では突然の横レス、失礼いたしました。山頭火ということと、写真があんまり美味そうに撮れていた(上手いですね!)ものですから、思わず‥。考えてみれば、山頭火は北海道というより寧ろ松山とか福井が所縁の地ですし、全国を旅した方ですから、全国にお店があるのは当然ですね。

やや鉄道写真偏重のサイトです。でも、旅写真も3割ほどあります。
どうぞよろしくお願いいたします。
向日葵、ありがとうございます。梅雨明けが待ち遠しいですね!

http://eaglecafe.lolipop.jp

2587.ウィーンの路面電車  
名前:konzert@ウィーン    日付:7月10日(日) 13時37分
Original Size: 640 x 480, 65KB Original Size: 640 x 480, 60KB Original Size: 480 x 640, 64KB

おはようございます。

9日(土)から、ウィーンに来ております。
目的は、チロルでの山歩きなのですが、ひとまず友人がいるウィーンに滞在しております。
こちらは、生憎の雨模様で気温15度。
肌寒い中、路面電車を少々撮影しました。
昨晩は、ビアホールでこちらの”地ビール”と郷土料理に舌鼓を打ちました。

みなさん、今日は茨交ですか?



2590.Re: ウィーンの路面電車
名前:Tiger    日付:7月10日(日) 20時1分
えっ‥‥‥(目が点)。ウィーンですかぁ、湯布院じゃなくて。

海外からご投稿をいただいたのは初めてです。
歴史ある街並み、そこにマッチした低床式のトラム‥。
ヨーロッパ通の友人が常々、行くならオーストリアだよ、ウィーンだよ
とよく言ってました。私はまだEU圏には足を踏み入れたことも
ありません。パソコンを持っていかれたのですね。
ご帰国を楽しみにしております。

今日は、雨予報が外れて、まあまあのお天気の日曜日。かなり気温が
あがって、ウィーンの2倍以上だったと思います。私は家におりました
が、各位それぞれの週末を送られたと思います。

http://eaglecafe.lolipop.jp


2594.Re: ウィーンの路面電車!うわ〜っ
名前:zin    日付:7月10日(日) 21時9分
インターでネットを感じますね〜
チロルで山歩きは世界を感じますね〜
凄いですバイ。
http://www.us-inc.jp/rail/


2597.Re: ウィーンの路面電車
名前:traway    日付:7月10日(日) 21時40分
こんばんは、遅ればせながら、5万hitおめでとうございます。

ところで、こちらの板もワールドワイドになりましたね!(笑)
偶然というか、実は私も13日の水曜日にウイーン入りします。
リンクの周りを走る路面電車は3年前に初めて訪れたときに結構オールドタイマーたちが活躍していた記憶があります。

ところでウイーンは寒そうですね。
私は天満屋のうどんとお寿司が楽しみです。(何しに行くんだ〜)
今回、私はバーデン、チェスキークルムロフ、プラハと世界遺産の街を巡ります。(でも仕事・・・)

というわけで、来週末のわたらせ探検隊は、すみません欠席となります。
みなさま充分ご堪能ください。(その後、大糸&北陸でしょうか?)

それから、最後ですみません。
流鉄拝見しました。懐かしいです。
というか、流山界隈はお盆、お彼岸の時期にショートカットで通過をよくしますが鉄道は改めてみると20年ほど車両は変わっていませんね。
自分的には釣り掛け電車が動いている頃の流鉄が好きでした。

ところで、30年ほど前の幸谷は田圃のなかで新松戸駅はありませんでした。(武蔵野線開業で出来た駅です)もともと常磐線は松戸から流山を抜ける予定だったようですが江戸川の水運業界の反対で柏方面にルートをとったんですよね。。。流山電鉄はその副産物ですね、でもローカル色満点でイイです。
http://hw001.gate01.com/traway/index.html


2602.Re: ウィーンの路面電車
名前:Tiger    日付:7月10日(日) 23時56分
trawayさん、こんばんは。そうですね、trawayさんのご出張もヨーロッパでしたよね、ウィーンでしたか。わたらせ残念ですが、真夏の「いばこう」あたりで是非ご一緒しましょう!
以前(7〜8年前か)、wowwowでやっていた「Rail Way Story」という各国の鉄道を綺麗な映像で紹介する番組を亡父が全部ビデオで撮っておりまして、たま〜に見たりしておりますが、沿線風景の美しさは欧州が断然でした。もう1回見てみよう、今週は。

流鉄、さっそく見てくださりありがとうございます。そうでしたか、このあたりはtrawayさんには割りと縁のあるところでしたか。なぜ出来たのか、存続しているのかの理由もよくわかりました。TX運行後も特段の影響はないようですから、しばらくは安泰ですね。

http://eaglecafe.lolipop.jp

2596.プチ遠征  
名前:JUMBO@浜松    日付:7月10日(日) 21時10分
Tigerさん、こんばんは。50,000hit、おめでとうございます!早いですね〜。

さてさて、今日はちこっとプチ遠征をして参りました。浜松から高速道路で2時間半の凸凸へ...初めての紀勢線でしたので、結構失敗したりなんだりで次回こそはと言う感じでした。
月末、ご一緒出来るようになんとかしたいところです(^^;)



2601.Re: プチ遠征
名前:Tiger    日付:7月10日(日) 23時48分
JUMBOさん、こんばんは。
意外にお早いお帰りだったですね。でもあれで「プチ」ですか。
あとで、ZINさんの板(凸凸の殿堂)で戦果を確認しま〜す。

月末は、是非ご一緒できるよう、仕事の順調な進行をお祈りします。
私も今日は地図や貨物時刻表見たりしながら、とくに新鹿、波田須は
行きたくなりました。ほとんど足手まといですけど、お天気の長老
だと思って、どうぞよろしく!!

ごじゃPさん、TANIさん、浜松からJUMBOさんのご参加
が濃厚ですから!

http://eaglecafe.lolipop.jp

2595.残念です  
名前:はま    日付:7月10日(日) 21時9分
Original Size: 600 x 400, 75KB

9月のレトロあかべえにヘッドマークが付くそうですね。
まだ会津のキャンペーンが始まったばかりなのに、
もう終わりの日の事を書いているのも失礼かもしれませんが、
こんな光景を期待していただけに残念です。
http://aidusl.web.infoseek.co.jp



2600.Re: 残念です
名前:Tiger    日付:7月10日(日) 23時40分
はまさん、こんばんは。
これは昨年の秋の陸東ですか?
最近のはまさんのサイトは、単に写真や動画を紹介するに留まらず、蒸気ファンにとっても多目的便利サイトに変身しつつありますね。痒いところに手が届く素敵なサービス満載! いつも感心しております。

>9月のレトロあかべえにヘッドマークが付くそうですね。
私も変なHMなら「無い方がいい派」です。とくに只見線は‥。今回の「あかべぇ」HMは会津らしくて悪くないと個人的には思っておりましたが、やはり旧客ですと、かつての雄姿に出来る限り近いものをもとめたくなるという感情もよく理解できます。

そういえば(大鉄は行きましたが)、4月の磐西以来「爆煙」見ていません。そろそろ煙吸いたいですね〜。真岡重連の日は別の予定が入っちゃいましたし‥。秋まで待ちますか。

http://eaglecafe.lolipop.jp

2593.流鉄  
名前:サカモト    日付:7月10日(日) 20時56分
Original Size: 500 x 332, 62KB

流鉄、拝見致しました。
同じ日に同じ場所、それも6km程の狭いエリアを歩いているだけに、
なるほど、そうきましたかという感じですね。
6枚目の小金城址駅横からの俯瞰だけは同じでした。
ここは定番?ですかね。
続く7枚目。こういった車両をきちっと捉えたのも撮っておくべきでしたね。
今回に限らずほとんど無いんですよね、私の場合。
最後の1枚は、思わず(笑)
お気づきかと思いますが、昨日の添付画像の花がTigerさんの後ろに写っているいます。
で、今日も少しだけですが撮ってきました。
昨日の分と合わせて編集中です。
添付画像は本日のラストカット。
今日は暑かったです。しかし青空はほとんど見えず。
昨日は涼しくて良かった。
http://www.sinonome.net/



2599.Re: 流鉄
名前:Tiger    日付:7月10日(日) 23時21分
サカモトさん、さっそく見てくださりありがとうございます。
同業者は一人も見かけませんでしたが、あの狭い限られた地域内でサカモトさんとお会いできなかったとは、むしろ不思議ですね〜

>お気づきかと思いますが、昨日の添付画像の花がTigerさんの後ろに写っているいます。
→ハイ、すぐにわかりました。沿線にまとまった花が少なくて(あっても庭だったりして)。あそこでは、私も花を入れようと構図考えたりしましたが、結局あんな写真に‥。

今日の新松戸駅前の1枚を拝見しますと、やはり今日の方がシャープですね。サカモトさんはどんな感じでお撮りになったのかと興味津々です。

http://eaglecafe.lolipop.jp

2571.多謝、50,000アクセス!  
名前:Tiger    日付:7月9日(土) 9時29分
皆さん、おはようございます。
昨夜帰宅したら5万アクセス達成となっておりました。ROMの方々を含め、いつもご訪問ありがとうございます。何だか、新しいステージに突入した気分。「サイトのある夏」をどう楽しもうかとワクワクです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

これから「記念樹」撮ってきます。

http://eaglecafe.lolipop.jp



2589.Re: 多謝、50,000アクセス!
名前:デタント    日付:7月10日(日) 18時27分
Original Size: 400 x 600, 75KB

こんばんは。

先日30,000アクセスだった様な…。ものすごい閲覧数ですね!!私もぼちぼち一年ですが、雲泥の差ですね。
もっともカウンターの計り方にもよりますが…。益々の発展をお祈りいたします。
http://www.geocities.jp/pennylane6509/



2592.Re: ありがとうございます
名前:Tiger    日付:7月10日(日) 20時25分
デタントさん、どうもメッセージありがとうございます。
大勢の皆さんがお越しいただけると、やはり素直に励みになるものです。人に見られると女性が美しくなるように、写真も上手になっていくといいのですが。
デタントさんの作風、そして新鮮な被写体、いつも参考になります。そして20Dの先輩として、よろしくお願いいたします。

http://eaglecafe.lolipop.jp

2588.50000アクセス突破おめでとうございます!!  
名前:kimi    日付:7月10日(日) 14時29分
Original Size: 796 x 501, 105KB

Tigerさん♪
いつも素敵な旅のお写真をありがとうございます
楽しませていただいています。

「嵯峨嵐山」を何度か見せていただいたのですが・・・・
お持ちする画像がなくて(;´▽`A`` 
お地蔵様が目に付きました なんとも言えず優しくって
温かい表情がいいですね。(天龍寺ですか?)

昨日、明石海峡大橋に行ってきました。(素敵なカップルでしょ!)
向こうに見えるのは淡路島です

http://azusati8.hp.infoseek.co.jp/



2591.Re: 50000アクセス突破おめでとうございます!!
名前:Tiger    日付:7月10日(日) 20時7分
kimiさん、こんばんは。
あのお地蔵さんは、嵐山のメインストリート(渡月橋から天龍寺へ
続くバス通り)にありました。目的なく時間を気にせず、ゆったりと
歩いていると、いつも見慣れた町でも、いろんな発見があったり
しますよね。倒れている竹の木が目立ち、竹林は少し荒れていました。

ところで、この明石海峡大橋でのカップル、素敵というか、かっこいい
ですねぇ。お年はそれなりに重ねているように見えますけど、平日は
それぞれバリバリ働いて、休みは共通の趣味で愉しく人生を送っている
感じ。憧れますね!!

http://eaglecafe.lolipop.jp

2558.常陸田圃倶楽部  
名前:zin    日付:7月7日(木) 23時58分
Original Size: 334 x 500, 68KB

7月月例会のお土産です。
トンボ飛び交う田んぼ、青がやって来ましたが、この光景には赤が似合うな〜。
ごじゃさんは、田んぼの麦わらオジサンをモデルに気合入ってました。
http://www.us-inc.jp/rail/



2559.Re: 常陸田圃倶楽部
名前:zin    日付:7月7日(木) 23時59分
Original Size: 500 x 337, 122KB

写真間違えた!
http://www.us-inc.jp/rail/



2562.Re: 常陸田圃倶楽部
名前:Tiger    日付:7月8日(金) 1時5分
ZINさん、こんばんは!!
お土産どうもありがとうございます。5日はここ数日の中では撮影条件がよかったですよね(私も行きたかったな〜)。
天からの恵みで、稲の成長が早いですね。ここは蜻蛉の楽園、逃げないんですよ。「間違った」という縦構図のものは蜻蛉でいっぱい!無農薬なのでしょうか。222も走っていたんですね。この夏は、百日紅の一本木と夕日を撮りに、朝の天気見ながら出かけたいと思っております。その前に、来週のわたらせですね。久しぶりなので非常に楽しみです!!

http://eaglecafe.lolipop.jp


2564.Re: 田圃おじさん倶楽部
名前:ごじゃP    日付:7月8日(金) 23時49分
Original Size: 600 x 394, 129KB

ん〜〜〜〜、麦わらのせいで顔が日陰。これでも+1補正。
緊張しないでお話ししてましょ、って言ってんのにヒキツリ笑い。
かんそいも(乾燥芋)の頃また会いたいな〜。

夏編を少しずつアップしはじめました。
とらさんの表紙のように「青い空・白い雲」めざして・・・。

わたらせ探検隊も頑張ってきてくださいね〜
って、来週ですね。

http://www.geocities.jp/goja_p/



2568.Re: サンデーいばこう決行or欠航?
名前:Tiger    日付:7月9日(土) 8時57分
ごじゃPさん、ナイスなスナップ!
いいなぁ、こういうの拝見しますと、稲の成長見にまた行きたくなります。昨年「キハ2004」として走っていた茨城交通色が「国鉄準急色」に塗装変更して今秋から走るようで、ますます「いばこう」には目が離せません。

ところで、噂の「魚屋」さんはどこですか、そこも行ってみたいです。

http://eaglecafe.lolipop.jp


2575.Re: 常陸田圃倶楽部より祝5万!
名前:zin    日付:7月9日(土) 23時48分
益々快調、放蕩ズ。おめでとさんです〜パチパチ!
魚屋さんは中根からちょっと離れてます、港の方ですね。
一人で行け!と言われたら多分行けません…
国鉄準急色ってクリームに赤帯塗りですかね?

ごじゃPさん
オジサンの写真、どこかで見たことのある懐かしさが…
あ!絵日記だ!ねらいました?考えすぎ?
わたしゃ、結構やられてます…
http://www.us-inc.jp/rail/


2576.Re: 常陸田圃倶楽部
名前:Robin    日付:7月10日(日) 0時39分
Tigerさん、5万アクセスおめでとうございます!
すっかり、鉄の牛込柳町(交差点)になりましたね。

zinさん、がまの穂ですかね。何れものどかさ100%ですね〜。ごじゃPさん、す、すごいな。そこまでやっちゃう。今度は女子学生さん頼みます。え?無理・・・。

http://kazusa-robin.blog.ocn.ne.jp/kazusa_robin/


2577.Re: どうもありがとうございます
名前:Tiger    日付:7月10日(日) 1時27分
ZINさん、Robinさん、志穂さん、どうもありがとうございます。10万、20万と「放蕩」を続けていきますが、見放さずどうぞよろしくお願いいたします。

ZINさん、ごじゃPさん、今度「魚屋」を含めてご一緒させてください。9月ですね、何とかします。それから準急色は赤帯ですよ、きっと。

Robinさん、来週は「特急りょうもう」楽しみですね。私は早めに上野で能登、北陸撮ってから浅草へ向います。

志穂さん、開設以来のお付き合い、どうもありがとうございます。また写真いっぱい撮れるようになるといいですね。夏は北海道行きたいな〜

http://eaglecafe.lolipop.jp


2584.マ、マジっすか!!!
名前:traway    日付:7月10日(日) 12時20分
Original Size: 600 x 450, 84KB

Tigerさま、こんにちは

>昨年「キハ2004」として走っていた茨城交通色が「国鉄準急色」に塗装変更して今秋から走るようで、ますます「いばこう」には目が離せません。

思わず、ピクっと感じるものがありました。
準急色って、キハ55とかの色ですかね?(小学生の頃に飯山線か只見線で見ました)
楽しみですね!

>zinさま、秋は「常陸田圃倶楽部」ですか???!

総武流山電鉄、懐かしいです。子供の頃はオレンジ色に白いラインの入った釣り掛け電車が走っていました。

お土産は、マキノの日本海です。
天気は土砂降り、撃沈でした(T_T)
http://hw001.gate01.com/traway/index.html



2586.Re: お帰りなさい
名前:Tiger    日付:7月10日(日) 12時53分
trawayさん、ご出張ご苦労さまでした。今日お帰りだとばかり思っておりましたが、昨夜お帰りになったんですね。私は、天気まあまあの休日ですが、家でもっさりしております。日直(今は死語!)ですね。
マキノのトワイライト、緑が美しいですね! お天気も何とかもったということでしょうか?でも仕事ついでだと、なかなか集中できないですよね。
ところで、いばこうの情報は間違いないと思います。赤帯準急色、これで国鉄色3両保有とは島原鉄道に勝るとも劣らず、身近に嬉しい鉄路です。私の予想では、10月の鉄道の日あたりがお披露目ではないかと。
今日は205(標準色)走ってますよ。日曜は出てくるようですので、この夏はもう1〜2回行こうと思っております。Robinさんもご興味お持ちのようですし、ZINさんごじゃPさんの「いば通」お二人もお誘いして、行きましょうか。
流鉄は、今日アップいたしますので、お時間がございましたら、夜にでもお越しください。

http://eaglecafe.lolipop.jp

2583.新作拝見  
名前:草凪みかん    日付:7月10日(日) 10時58分
Original Size: 581 x 396, 77KB

京都・樽見、じっくり拝見しました。
以前京都に住んでいた身としては、「祇園」前のこの時期というと「蒸し暑う〜!」という気が先に立つんですが、写真からは瑞々しいイメージだけが伝わってきますね。もっとも先週はちょっと梅雨寒状態だったかな…。
そういえば、今日から祇園祭の鉾建てが始まったはずですね。
京福嵐山線、今は映画村HMをつけて走ってるんですね。
実は以前この沿線近くに下宿しておりましたが。(^^;
雨霞む嵐山の山をバックにした天竜寺、いいですね。
屋根の鬼瓦の表情と梅雨の天気のマッチング…これは狙いましたね。(^^;
ムクゲの花のアップは一瞬「!!!」でした。
嵯峨野のこの踏切、この時期はこんな感じですね。11月になってこの楓が色づくと美しいですが、その頃には修学旅行生を始めとしてたくさんの人影が。まあ、それも季節の風物ですけど。(^^;
樽見鉄道は桜の時期を除けば、本当にのんびりした光景を見られる線だと思います。続編がありそうで…楽しみにしております。

北は8月前半ですか。
花狙いですね。(^^)
もしかすると、その頃のほうが天候は安定しているかも。
しかも行かれるところは標高の高いところばかりですから最高の避暑になりそうで…。

また数枚写真を焼きましたので、「きまぐれ小品館」追加しました。
11年前に大井川鐵道に入線してきたC12208の写真を2枚。
以来ずっと大井川鐵道蒸機の縁の下の力持ちに徹しているカマの入線直後の姿です。お暇なときにご覧下さい。

http://www4.ocn.ne.jp/~kemunyan/



2585.Re: 新作拝見
名前:Tiger    日付:7月10日(日) 12時46分
みかんさん、こんにちは(「こんにちは」という書き出しは珍しい私)。拙作、スナップ程度の写真を見てくださりありがとうございます。そうですか、みかんさんが京都にお住まいだったことも‥。私は写真以前(Before Camera)は競馬一筋約30年でございましたので、毎秋、淀に行っておりましたが、国鉄より上の方(これが京都ですよね)は最近です。嵯峨嵐山界隈は、京都から直で20分くらいで行けますし、鉄と古刹めぐりのバランスがよく、岐阜へ行ったついでに時々出没しております。夏の京都は涼しげな写真が多いですが、風がなくネットリですね。嵯峨野の踏切はお手軽によく撮りますが、紅葉の頃は早朝以外無理ですね♪

みかんさんの小品館、「1枚の写真から」感涙モノでした。休みの日にじっくり心温まるものを見せていただきました。夏の北海道、天気がよければ文句ありません。みかんさんの旅も楽しいものになりますよう祈っております(まだ随分先のことですが‥)

http://eaglecafe.lolipop.jp

2579.(untitled)  
名前:いさじ    日付:7月10日(日) 6時12分
Original Size: 738 x 489, 49KB Original Size: 738 x 489, 46KB Original Size: 738 x 489, 49KB

ウイルスですか.私はMacintoshなので..
祭の写真ありがとう..明るいレンズだから陽気な様子が..

今年の梅雨は太平洋上の高気圧の勢力が強く、
梅雨前線がに南下できなかった。
真夏を思わせる暑さが続いた。  
東海圏の水がめとなる***水系の*ダムの
総貯水量.貯水率は**%。
担当者 は「雨が降らないと***で底をついてしまう」
と話してたのが.最近ですね。
それが.最近は.梅雨前線が南下し.本格的な梅雨.

昨日は.セラミックパークMINO(多治見市)夏祭りin MINO
集中豪雨..通り雨...やられた....
雨が降るときはバケツをひっくり返したようなスコールが降るが,
それでも、雨の中を祭を盛り上げてられるから、
私も雨の中をたった一人濡れながら撮り続けました。
どうも気候が熱帯化しているような気がします。

画像は.多治見に行く途中の可児市のハス



2582.Re: おはようございます
名前:Tiger    日付:7月10日(日) 10時3分
いさじさん、おはようございます。
休日は「梅雨空」続きですが、今朝の東京は青空が見えて、いちおう「晴れ」に属する天気です。このように天気予報がいい方に大外れした日は、心構えがないので返って困ってしまいます。
太多線の写真、ありがとうございます。
蓮がこんな近くで撮れる場所があるんですね。いさじさんはお出かけは大体「車」ですか。私好みの写真を選んでご投稿いただくお心が嬉しいです。
雨中の撮影の快作、どんな具合でしたか。結果を楽しみにしております。

http://eaglecafe.lolipop.jp

2580.流鉄へ  
名前:サカモト    日付:7月10日(日) 7時12分
Original Size: 332 x 500, 63KB

Tigerさん、おはようございます。
わたらせはRobinさんとりょうもう号で行くとのこと。
私は車で行きます。わたらせの後は他へまわろうかと。

今日は雨模様だったら小湊へと考えていたのですが...
降ってません!
さて、「流鉄に行くかも、」という書き込みを拝見致しましたが、
総武流山電鉄ですよね。
実は昨日、朝7時頃から15時頃まで行ってきました。
薄暗い曇り空で少々消化不良の感じですので、
小湊の雨模様を諦めて今日は午後からもう一度と考えています。
http://www.sinonome.net/



2581.Re: 流鉄へ
名前:Tiger    日付:7月10日(日) 8時23分
Original Size: 650 x 432, 93KB

えぇ〜、それはびっくりです、サカモトさん。
私は10時〜15時あたりまで、おもに幸谷〜流山間におりました。
「おもに」と言っても、駅は6つしかありませんが(笑)。

>薄暗い曇り空で少々消化不良の感じですので、
→わたしも同じ気分です。天気は回復に向っていますね。出かけるか出かけないか、出かけるとすれば、花か鉄か祭りか、などと悩みつつ、ボンヤリしております。

それにしても、サカモトさんと目の付け所が同じだったとは嬉しいですね。アップなさるときがとても楽しみです。来週の「わたらせ」どうぞよろしくお願いいたします。

http://eaglecafe.lolipop.jp


2565.汐見沿線  
名前:志穂    日付:7月9日(土) 6時55分
Original Size: 640 x 480, 60KB Original Size: 640 x 480, 64KB Original Size: 640 x 427, 21KB

Tigerさん、お久しぶりです。
「汐見」名前に記憶がありますか?
日高線の富川と鵡川の間の駅です。
湿原と草原、海岸なので野鳥がたくさんいます。
ただ湿原は道もありませんし水が多く入り込めません。

で、線路沿いの未舗装の道を歩きながらノビタキに会いました。
ハマナス、エゾスカシユリ、アヤメなどが満開です。

http://www.hpmix.com/home/tomunikki/



2569.Re: 日高、someday
名前:Tiger    日付:7月9日(土) 9時5分
志穂さん、おはようございます。
いいですね、日高の鉄路。その汐見という小駅、憶えてはいないのですが、地図で確認したら確かに富川と鵡川の間にありました。誰もいない小駅に降りるのは、次の列車のことを思うとちょっと決断が伴いますけど、ゆったりできて、小さな発見もあったりして、いいものですね。線路の遠くに小さく見える単行キハ40、いいですね〜。私にとって穂日高本線は未だに「どんより曇りの寒い夏」のイメージ。いつかスカッとした夏雲と青い海、放牧されたサラブレッド、そんな風景を撮りにいきたいですね〜。
ありがとうございました。

http://eaglecafe.lolipop.jp


2572.Re: 汐見沿線
名前:志穂    日付:7月9日(土) 15時44分
Original Size: 640 x 480, 54KB Original Size: 640 x 480, 55KB Original Size: 640 x 480, 86KB

.誰もいない小駅に降りるのは、次の列車のことを思うとちょっと決断が伴い・・

そうです。
しかもここはバスは通りません。
でも朝と夕方はあまり時間をおかないであります。
お昼からがしばらくなくて四時間も待ちました。
疲れました・・もう降りません♪

★★五万アクセスおめでとう。
一年もたたないうちに五万だなんてすごいですね・・・
私のひよこページはお恥ずかしい限りです。

私は母が(要介護4)特老入所が決まり忙しいです。
子供は私だけなのでいろいろとあります・・
体調もなかなか・・なので更新は休止のままなんですよ。
http://www.hpmix.com/home/tomunikki/



2573.Re: 汐見沿線
名前:Tiger@まったり喫茶店    日付:7月9日(土) 18時47分
秘境駅四時間待ちは放蕩オヤジしかできません。よい子は真似しないようにね。それにしてものどかないい風景だこと。お、キハ40じゃないですね。これはめずらしい!

2566.休みとなると...  
名前:JUMBO@現場事務所    日付:7月9日(土) 8時25分
Tigerさん、おはようございます。

今日は下り坂のお天気ですね。下り坂のお天気の中、うちの元請さんはコンクリを打設しとります(本当は晴れてないとダメなんですけどね...)
明日は久しぶりのお休みなのですが、そんなお休みに限ってお天気が悪そうです(ToT) お天気が良ければ、強行日帰りでプチ遠征でもと考えていたのですが...



2570.Re: 雨の日は、どうしましょ?!
名前:Tiger    日付:7月9日(土) 9時14分
JUMBOさん、おはようございます。
明日はお休みとれますか。久しぶりにゆっくりできますね。
梅雨も末期にさしかかっていますので、なかなかいいコンディションが望めない週末になりそうですね〜。前線が早めに通過すれば明日の午後から夕方にかけて、思わぬプレゼントがあるかもしれませんよ。期待をもって望みましょう!
私は、ちょいと下町方面に。ひょっとして「流鉄」行ってくるかもしれません。夏は、上京のご予定は。ご一緒できるのを楽しみにしております。JUMBOさん、お望みのところへ行きましょう!

http://eaglecafe.lolipop.jp

2563.平塚七夕まつり  
名前:粋人亭の親父    日付:7月8日(金) 18時13分
Original Size: 800 x 532, 48KB Original Size: 800 x 532, 77KB

昨日(7/7)撮影しました。親父
http://www7.ocn.ne.jp/~suijin/



2567.Re: 平塚七夕まつり
名前:Tiger    日付:7月9日(土) 8時49分
親父さん、おはようございます。
七夕の写真、ありがとうございます。ちゃんと7月7日ですね。この日に「平塚まで!」と思いましたが、お隣の町なんですね。先ほど親父さんのサイトお邪魔しましたが、夏祭りらしくカラフルで華やかで、義経や藍ちゃんなど旬な方々が登場するのも楽しかったです。平塚も仙台も七夕は行ったことがありませんが、最近では駅のホームなんかにも短冊があったりして、願い事を読んでるだけでも楽しいですね。週末は生憎の空模様。ネットで調べたら「下町七夕」なるものが河童橋で開催されているようです。ほおづき市なんかもいいですね。気が向いたら午後にちょっと出かけてみます。

http://eaglecafe.lolipop.jp

2557.こんばんは  
名前:ぱそこんジジィ    日付:7月7日(木) 21時0分
Original Size: 700 x 525, 98KB

出張から昨夜帰宅しました、持参したパソコンで出張中は皆さんといつもの通りお付き合いが出来、ホテルの夜を退屈しないですみました、感謝いたします。
写真は帰宅の前夜、同じ佐世保市内で撮った教会の写真です、さすが長崎県だけに綺麗な教会がありました。

http://www12.ocn.ne.jp/~furusato/



2561.Re: こんばんは
名前:Tiger    日付:7月8日(金) 1時0分
ぱそこんジジィさん、出張長かったですね。お疲れ様でした。
佐世保‥、未訪の地ですが、イメージ的には長崎のようですね。

この夏は、芦北の夕陽、九州の鉄道風景、そして86のラストラン、
もしお撮りになる機会がございましたら、是非見せてください。

http://eaglecafe.lolipop.jp

2548.ちょっと古いですが。。。  
名前:レガキチ    日付:7月6日(水) 0時29分
Original Size: 832 x 600, 99KB

またみたい。。。
http://www.geocities.jp/shin_soejima/



2554.Re: ちょっと古いですが。。。
名前:Tiger    日付:7月6日(水) 21時33分
「またみたい」‥、私は「一度でいいから見てみたい」です。今では梅小路で10分間だけですからね。今朝、さっそくお邪魔して、拝見させていただきました。とても貴重な記録ですよね。古いのに画像は鮮明で、レガキチさんらしい大変切れ味のよい作品群に感動いたしました。「あの頃」もよいですが、こうした復活後の「近過去」、ストックがございましたら、これからも是非見せていただきたいと思います。ありがとうございました。
http://eaglecafe.lolipop.jp


2556.Re: ちょっと古いですが。。。
名前:レガキチ    日付:7月6日(水) 23時1分
早速にお越し頂き有り難うございました。
確かに、一度(でもないですが)見たことがあるだけでの
幸せと思わねば。。。

写真の腕や、行動力に関しては、
Tiger様をもっともっと見習わなければ...
なんて思っております。

ちょっとずつ充実していこうかと思っております。
よろしければ、またお越しください。

ネットですと、相手の顔が見えませんので、
年齢の話をするだけでも、何か新鮮みを覚えます。

http://www.geocities.jp/shin_soejima/


2560.Re: こちらこそ!
名前:Tiger    日付:7月8日(金) 0時57分
レガキチさん、こんばんは。

私はサイトを始めてまだ1年にもなりませんが、旅先で知り合った方とweb上で再開したり、webで知り合った方とご一緒させていただいたり、同好の輪の広がりがとても愉しく、写真撮る上でも場所や撮り方などとても参考になります。

レガキチさんとも、いつかご一緒したいと思っております。その節はどうぞよろしくお願いいたします!!

http://eaglecafe.lolipop.jp

2549.SLあかべぇ号に出撃  
名前:タケ鉄    日付:7月6日(水) 6時26分
Original Size: 640 x 427, 189KB Original Size: 320 x 480, 72KB

7月3日に磐梯山をバックにとの思いを胸にD51撮影に行ってきましたが
磐梯山は雲の中でしたので、C57ですが季節の花紅花を入れて撮ってきました。残念



2550.Re: SLあかべぇ号に出撃
名前:Tiger    日付:7月6日(水) 6時47分
タケ鉄さん、おはようございます。
蒸気結集の会津へ行ってらっしゃったんですね。混雑・混乱なく素敵なイベントだったようで、私も出かけたかったのですが‥。
紅花とC57、いかにも南東北の初夏らしい作品! 一方、D51498は久しぶりの会津での運用、その重厚感が相変わらずですね。現在の東日本を代表する2つの大型蒸気、両方を撮れるイベントは、年に1回でしょうから、来年はじっくり計画して出かけたいですね。

http://eaglecafe.lolipop.jp


2551.Re: SLあかべぇ号に出撃
名前:タケ鉄    日付:7月6日(水) 6時59分
Original Size: 640 x 427, 147KB Original Size: 640 x 427, 113KB

D51の勇姿をお見せしたくて追加アップしました



2555.Re: SLあかべぇ号に出撃
名前:Tiger    日付:7月6日(水) 21時35分
タケ鉄さん、こんばんは。
引き続きのアップをありがとうございます。
緑濃く「夏らしい風景」と「夏独特の煙」ですね。
思えば、会津の真夏のD51は、久しぶりだったのではないでしょうか。この週末は、磐西を大移動でしたね!

http://eaglecafe.lolipop.jp

2547.あいづデスティネーションキャンペーンを見に行ってきました。  
名前:はま    日付:7月5日(火) 23時59分
Original Size: 600 x 450, 50KB Original Size: 600 x 450, 50KB

こんばんは。
この7月2〜3日、会津のキャンペーンに行ってきました。
2日間とも同時発車を撮影してしまいました。
http://aidusl.web.infoseek.co.jp



2553.Re: あいづデスティネーションキャンペーンを見に行ってきました。
名前:Tiger    日付:7月6日(水) 21時29分
はまさん、ご案内をありがとうございます。
蒸気3機が集結するイベントは、「あの日」以来ですので、今回はとにかく「無事」に終わって欲しいと思っておりましたが、混雑・混乱もなく、大成功だったようですね。個人的には、485リニューアル車の何とも言えないデザイン(慣れが重要ですが‥)、敢えて閑散な鉄路を走るC57180が郷愁を誘いますね。来月たくさん走る只見線には、会津のお祭り(田島祇園とか)のある日に行きたいなと思っておりますが‥。

http://eaglecafe.lolipop.jp

2546.6月27日白いソニック  
名前:上野福男    日付:7月5日(火) 20時28分
Original Size: 800 x 600, 84KB Original Size: 800 x 600, 66KB Original Size: 980 x 501, 103KB

日豊本線日代ひじろ浅海井あざむい間
網代と津井を走る白いソニック
http://www.bungo.or.jp/ueno/



2552.Re: 6月27日白いソニック
名前:Tiger    日付:7月6日(水) 21時25分
上野さん、こんばんは。
ほんとうに、理想的なロケーションですね。
とくに、ノーマルに退いた真ん中の構図が素直に素晴らしいと思います。私の近所で言えば、根府川あたりがここに匹敵するのでしょうか。こういう場所で、のんびりと汽車待つ気分、最高です!!

http://eaglecafe.lolipop.jp

2541.久しぶり  
名前:isazi    日付:7月5日(火) 6時30分
Original Size: 599 x 394, 58KB Original Size: 768 x 513, 53KB Original Size: 752 x 509, 88KB

週末に、伊勢方面の今年最後のアジサイ祭り行く予定も
雨の為に取り止めて.急いで北の高鷲の牧歌の里へ
よって.アジサイ祭りは.御裳神社(尾西市今は一宮市)
音楽寺(江南市)三光寺(美山町今は山県市)
板取(板取村今は関市)法福寺(各務原市)の
五ケ所のアジサイ祭りを明日頃に.アルバムにしますので.
日曜の牧歌の里へ、小雨の中...よく歩きました。
まだラベンダーは早いですね。
そして、紫陽花、アルストロメリアも咲き始めました。
http://kyo11.hp.infoseek.co.jp/100top.shtml



2544.Re: 久しぶり
名前:Tiger    日付:7月5日(火) 7時24分
いさじさん、おはようございます。
私も、久しぶりに「花」撮ってきましたよ(TOPご参照)。
いつのまにか、もう紫陽花から蓮の季節!
羽島の大賀ハスも、そろそろ見頃でしょうか?

今夜、サイトにお邪魔します♪

http://eaglecafe.lolipop.jp


2545.Re: 久しぶり
名前:isazi    日付:7月5日(火) 19時39分
Original Size: 409 x 530, 69KB Original Size: 715 x 536, 67KB Original Size: 409 x 560, 38KB

7/17早朝にて.岐阜羽島のハスと撮影会有りますよ。
9時過ぎまで.後は着物の撮影会に行きますので..会えればね..

1億3000万キロ離れたすい星(テンペル第1すい星)に、
銅の塊(370キロ)を衝突させるという
NASAの実験が成功した。それに
よって、46億年前の太陽系の誕生痕跡を探るという壮大な試み。

衆院本会議で採決され、賛成多数で可決された。
賛成233、反対228の小差だった。参院に直ちに送付される。
郵政法案が衆院通過によって...
郵政民営化は、実現に向け大きく前進した。

地上も天上?も、静かな場所はなかなか見つからない。

また.128枚の「2005紫陽花祭り」というアルバム
作りましたので.ゆっくりどうぞ

三つ又ふれあい公園より
http://kyo11.hp.infoseek.co.jp/100top.shtml


2531.♪遥かな、尾瀬〜〜♪  
名前:konzert    日付:7月3日(日) 20時25分
Original Size: 480 x 640, 72KB Original Size: 480 x 640, 70KB Original Size: 480 x 640, 58KB

こんばんは。

ここ一週間、PCの具合が悪く、アクセスできませんでした。
ようやく、デジカメ分をアップできます。
梅雨時だというのに、天気は大変良く暑いくらいでした。
きっと、大糸も暑かったのでしょう。

Tigerさんは、岐阜に帰省されているんですね。
先ほど、BS2で長良川の鵜飼の様子を放映していました。
年8回開催される、御料鵜飼を取り上げていました。
私はまだ見たことが無いので、来年の夏辺りは・・・・・・。

最近皆さん、根府川にお出でになっているようですね。
根府川から江之浦にかけては、マムシちゃんや野猿もいますので、山に入る時は、充分ご注意ください。

Tigerさん、trawayさん、zinさん、今回はお会いできませんでしたが、近いうちに是非またお出でください。
そうそう、友人のみかん畑の中に普段は入れないなかなかのポイントがあります。今度ご案内しますね。



2535.Re: ♪遥かな、尾瀬〜〜♪
名前:Tiger    日付:7月3日(日) 22時8分
konzertさん、ちょっとお久しぶりでした。そうですか、PCが‥。ネットが使えないとテレビが壊れたときより寂しいですよね。
ところで、先日某テレビ局で「初夏の尾瀬旅行」を愉しむ番組がありましたが、今年の尾瀬は花の咲き具合が非常によいようですね。
イワカガミ、リンドウ、イワイチョウ?ですか。可憐ですね。以前は鉄抜きで花撮りによく出かけたんですけど、最近ご無沙汰です。夏の大糸は、白馬アルプス花三昧に乗ってみようかな〜(鉄分3割くらいにして‥)。
留守中、小田原1日お邪魔しました。とても暑い日でしたが今から思えば、梅雨の真っ只中で、光量豊富でとてもラッキーでした。次回はkonzertさんオススメの彼岸花の頃にでも。一般人には無理なポイント、是非行ってみたいです〜

http://eaglecafe.lolipop.jp


2538.Re: ♪遥かな、尾瀬〜〜♪
名前:konzert    日付:7月4日(月) 21時45分
Original Size: 480 x 640, 42KB Original Size: 480 x 640, 60KB Original Size: 480 x 640, 80KB

こんばんは。

本当にPCの不調には困りました。
内臓の無線LANが調子が悪く、接続がどうも不安定で・・・。

前の投稿は、左から、イワカガミ(岩鏡)、タテヤマリンドウ(立山竜胆)、ミツガシワ(三槲)です。今度の投稿は、ワタスゲ(綿萱)、ハクサンチドリ(白山千鳥)、木道のS字カーブ(笑)です。

山陰、嵐電、ともに”緑”ですね!
濃い緑と列車を撮りに行きたくなってきました!

彼岸花の時期、是非お出でください!
ただ、9月末の3連休は餘部に行こうかなぁと思っているんですが・・・。



2540.Re: ♪遥かな、尾瀬〜〜♪
名前:traway    日付:7月5日(火) 0時52分
konzert さま、はじめまして♪

Tigerさまから、道中ご近所にお住まいだと伺っていました。
是非是非、道案内をいただけますようお願いいたします。
江の浦のあの景色は正直ハマりそうです。

秋から冬になるとみかんが生って美しい景色に生るんでしょうね!!
今度は体調万全で望みたいと思います。

追伸、Tigerさまこの週末は京都まで足を伸ばしたのですか?
私は、今週末大阪出張です。
で、2年ぶりに湖西線を訪れようかと・・・旅窓でホテルを予約して、レンタカーも借りて、で、肝心の飛行機の予約を忘れていました。。。(ウチの会社出張で新幹線使わせてくれません(涙))
http://hw001.gate01.com/traway/index.html


2543.Re: ♪遥かな、尾瀬〜〜♪
名前:Tiger    日付:7月5日(火) 7時7分
konzertさん、おはようございます。
尾瀬はもう「ワタスゲランド」ですか。S字も楽しいですね。
今年は愛知万博のお蔭で、岐阜の鵜飼も賑わっているようです。実は私もまだ遊船に乗ったことはありません。川原から篝火を撮るのもナカナカ風情があります。
餘部、私も行きたいなぁ。根府川は近いですし、次回は東海道線に乗ってお邪魔します。

trawayさん、もう全快なさったようで、よかったです。
私は、先週は岐阜で所用のところ、名古屋を通過し京都まで行ってしまいました(運賃は+2000円程度)。C62の運用だったら梅小路へ行こうとも思ったのですが‥。出張ついでに湖西線とは、いいですね〜。旅の成果を楽しみにしております。

http://eaglecafe.lolipop.jp

2530.15時間耐久撮影!(^^;  
名前:草凪みかん    日付:7月3日(日) 16時6分
Original Size: 743 x 493, 75KB

遅くなりましたが新作拝見いたしました。
しかし、撮りも撮ったり…ですね。(^^;
二昔前に比べるとブルトレは悲しいくらいに減ってしまいましたが、まだこれだけ健在なんですね、ちょっと再認識したような。もっとも「出雲」あたりは確かにこの季節でないと。
本来は貨物を撮ったS字見下ろしのポイントで撮りたかったとのこと。よ〜くわかります。これだけ少なくなりしかもブルトレの先行き暗いとなれば、人も集まるでしょうし。それにしても甲種回送あり、国鉄色の団臨ありで、これは飽きないですねえ。昔、東海道ブルトレはEF65-500!というイメージがあっただけに、たとえ1000番台とはいえEF65が先頭に立っているのは嬉しいですね。でも正直EF66牽引のブルトレはいまだに馴染めない…。(^^ゞ
それにしても…あの「AZUSA」は???(・・;)
箱根登山鉄道、紫陽花の時期。この時だけ雨が降ってほしかった…なんて思いませんよね?(^^ゞ
旧型車がまだ健在なのは嬉しいです。この車両こそもっとも紫陽花に映えると思うんですが。しかし写真拝見するとかなり暑かったような。(^^;
これだけのバリ撮りをこなして翌日は茨交ですか。シェー!
この日はむしろ梅雨らしい空気がただよっていたような。
中根のお立ち台、その空気感がかえって懐かしさを呼んでいるような。
でもたぶん撮っているときに腕にねっとりと湿気が…?(^^;

先週の暑さとはうって変わって今週は梅雨寒状態です。昨日今日とまた写真焼いていましたが、今日は暗室も空調いらずでした。

http://www4.ocn.ne.jp/~kemunyan/



2534.Re: 15時間耐久撮影!(^^;
名前:Tiger    日付:7月3日(日) 22時2分
みかんさん、こんばんは。梅雨たけなわ・暑さ小休止の週末でしたね。
うん、この写真は‥、小さく見えるけどこの煙はタダモノではない!と思い、「煙の絵日記」を今ちょっと御伺いしましたら、やっぱりC62、銀山・小沢間でしたか。新しいコンテンツですね。後ほどゆっくりお邪魔します。
先週の猛暑の土曜日の私の撮影記、見てくださりありがとうございました。ZINさん、trawayさんとの団体戦でしたので、ここまで粘れたのかもしれません。一人だと元気で出かける割にちょっと疲れたり乗らない気分だったりすると淡白にすぐ撤収してしまうこともしばしば。「もう1枚、もう1回」こそ納得感に繋がりますよね。ブルトレ、箱根の旧車、健在なうちにまた撮りたいと思っております。
ところで、某掲示板で、みかんさんのこの夏の「北の大地プラン」を知りました。私も「花のある8月初旬」か「鉄・非鉄のバランス抜群の8月最終週」か、悩み楽しんでいます。

http://eaglecafe.lolipop.jp


2539.夏は北へ…
名前:草凪みかん    日付:7月4日(月) 22時15分
Original Size: 572 x 441, 93KB

小品館ご訪問いただきありがとうございました。
あの頃はどちらかというと「汽車は線路端でデカク撮りたい」という本性マルダシの頃でしたから、俯瞰というのは人に背中押されないと行かなかったですね。後年まさか俯瞰にハマることになるとは思ってませんでした。
大勢で撮影に行った時の楽しさはやはりワイワイガヤガヤと…一人なら疲れるところが大勢いると疲れを感じない。不思議なものですよね。
疲れる俯瞰も大勢で登ると疲れが少ない…。(^^;

8月の北海道、私はほぼ以下のような日程の予定です。(^^;
8/25 「北斗星3号」で上野発
8/26 三笠鉄道村経由 旭川泊
8/27 「すずらん」撮影 旭川泊
8/28 丸瀬布へ移動、雨宮21号撮影
   夕刻網走に向かい、夜行「オホーツク」で札幌へ
8/29 朝一番の「スーパー北斗」で函館へ
   函館市電撮影後、夕刻「白鳥」「はやて」を乗り継いで帰京
旭川で思鉄の一部メンバーの方々と合流予定です。
もし「鉄・非鉄のウェルバランス」コースで来られるなら、どこかでお会いできるかもしれませんね。(^^)

http://www4.ocn.ne.jp/~kemunyan/



2542.Re: 夏こそ北海道
名前:Tiger    日付:7月5日(火) 7時0分
みかんさん、おはようございます。
冬は「冬こそ」と言っておきながら、やはり「北の大地」は夏がイチバン華やか!
みかんさんのご予定を見ているだけで、心が躍ります。添付は雨宮21号ですね。私も行ってみたいなぁ(これなら毎週やってますね!)

もうすこし、悩んでみます。もし日程が同じなら、留萌ではご一緒させてください。

追伸:きまぐれ小品館、楽しかったです。私も同様のコンテンツ考え中です。

http://eaglecafe.lolipop.jp

2523.いつもながらの  
名前:Doit    日付:7月1日(金) 23時0分
Original Size: 580 x 360, 42KB

ご無沙汰しております。
最近いろいろとあって私Doitは精神的に少しまいっております。

毎度おなじみの樽見鉄道のアルバムをつくりましたのでまたまたよろしかったらご笑覧くだされ。
忙しい中6月にスポット的に何回か樽見鉄道に行き撮った写真を集めたものです。



2526.Re: いつもながら「素敵」です
名前:Tiger    日付:7月1日(金) 23時57分
doitさん、お久しぶりですね。
初夏の樽見鉄道、新作拝見しました。作品を見ながら
doitさんのリラックスした気持ちが、ひしひしと伝わってきて、
まるで自分自身が静寂な川原に降り、至福の時間をすごしている
ような気分になれる‥、私の故郷なのに、まだ行ったことのない場所
今回は、根尾川の川原からの朝霧が残る1枚が最高ですね。後半
高尾駅の紫陽花が登場してからのギアチェンジも最高!!

写真はすべてを忘れさせてくれます。私は去年の今頃「リストラ」
されまして、毎日写真撮ってました。いろんな悩みありますよね。
ZINさんも樽見鉄道には非常に注目なさってます。今度、「樽見」
撮りましょう!とお誘いしようかな。そしたら、doitさん、ご案内
していただけますか!
して

http://eaglecafe.lolipop.jp


2528.Re: Doitさんへ
名前:Tiger@大垣    日付:7月3日(日) 11時21分
Doitさん、おはようございます。
母の見舞いでこちらに来ておりますが、Doitさんの樽見線に魅せられて、さきほど木知原まで乗り鉄してきました。本巣の先の引き込み線で重連凸凸が出発待ち状態。これを車中で見送ったのは痛かったですが、織部より先は一変ローカルムード、根尾川には鮎釣り人もチラホラ見かけ、青さを増した水田とともに素晴らしい景観でした。今回は写真はあまり撮りませんでしたが、近いうち、客車が走る日=学校が休校でない日に訪ねたいと思っております。もし、タイミングが合えば是非ご一緒したいです!


2532.Re: そうでしたか
名前:Doit    日付:7月3日(日) 21時2分
Original Size: 550 x 391, 115KB

Tigerさん、こんばんは

樽見鉄道に来られていたんですか。
今度また来られることがあれば是非ご案内させていただきたいと思います。
Doitは今日1日仕事しておりました。
樽見鉄道のすみからすみまで知っているという訳ではありませんが、
主な撮影ポイントくらいはご案内できると思います。
幾度となく樽見鉄道を訪れてますが
樽見鉄道を訪れるたびに新たな撮影ポイントを見つけ、
なかなか樽見鉄道から離れられないでいます。
それに鉄道写真を撮るという目的よりも、
山深い自然環境に身をおいて日常の煩わしいことからの逃避という目的もあります。(最近では後者がメインか?)
疲れ気味なのか自然に癒されているような・・・・。

>ZINさんも樽見鉄道には非常に注目なさってます。
皆さんで樽見鉄道を是非撮りに来てください。
お待ちしております。
皆さんの写真の腕なら私Doitなどの写真より、きっと素晴らしい写真が撮れることと思います。

>さきほど木知原まで乗り鉄してきました。
この木知原から奥がDoitとしてはお薦めなんですよ〜。

添付した写真は水鳥駅近くで撮った緑濃い水田風景。



2536.Re: いつもながらの
名前:Tiger    日付:7月3日(日) 22時15分
Original Size: 398 x 600, 46KB

doitさん、こんばんは。
土曜は根尾の蛍街道、本日は午前中樽見線乗り鉄でした。
本巣駅では、駅員さんが、高尾の紫陽花いいけど、ちょっと盛り過ぎだよ。とか、今日の貨物は返しは機関車だけだよ。とか大変親切でした。風景だけでなく、会社も沿線の方々もこの鉄道が永く存続するようにと愛情いっぱいですね。
以前より、doitさん作品を拝見し、いつか行こうと思っておりました。今日は下見のようなものでして、今度は行く日等を前もって申し上げますので、タイミングが合いましたら是非ご一緒させてください。
貨物も客車も撮りたいです。写真はほんとうに癒されますね。

http://eaglecafe.lolipop.jp



2537.Re: 拝見しました
名前:Robin    日付:7月4日(月) 0時22分
Doitさん、こんばんは。先ほど、DoitさんのBlog拝見してまいりました。コメントもそちらへ入れさせていただきました。
故郷の鉄道に向かいて言うことなし。ですね〜。

http://kazusa-robin.blog.ocn.ne.jp/kazusa_robin/

2529.初夏の東海道線  
名前:タンゴエクスプローラー    日付:7月3日(日) 15時41分
Original Size: 600 x 412, 75KB

Tiger さま、こんにちは。ご無沙汰いたしております。
さて、石橋付近の作品等を拝見いたしました。
紫陽花と絡めて東海道線の列車を撮影出来るのですね。私も撮影してみたいですが、残念ながら私が行くのは8月の予定ですので、もう紫陽花は終っていますね。
早朝から夕方まで存分に撮影された様で、充実した一日だったのではないでしょうか?
私は毎年、18切符を使って石橋へブルトレを撮影に行くのが恒例となっており、今年は、8月に一度だけ行く予定です。
普段は石橋の鉄橋の袂での撮影ばかりで、有名な米神では一度も撮影した事がないので、今年は「富士/はやぶさ」を米神で狙おうかと思っております。
183系は、かつて特急「あまぎ」や、一部の「踊り子」でこの辺りを行き交っていましたので、縁りのある車両ですね。
いつもはのんびりムードの鉄道をモチーフにしておられるTiger さまにおかれましては、この度の作品は、おっしゃられる通り、バッティングセンターの例えがピッタリですね(笑)。

http://www.h6.dion.ne.jp/~kino-d/photo.html



2533.Re: 初夏の東海道線
名前:Tiger    日付:7月3日(日) 21時51分
タンゴエクスプローラーさん、こんばんは。
そうですか、年に一度根府川へいらっしゃるのですか。
先日も、関西方面から夜通し運転して到着!という方もいらっしゃい
ましたが、こちらのスジは関西の皆さまからは珍しいのでしょうか?
私なんぞ、山陽線の上郡あたりで、関東では見ることのできない
ブルトレや繁忙期特有の臨時列車をいつか撮りたいと思っております。
添付いただいた「いずも」、斜光が正面を染めて素敵ですね〜(こういう
絵を撮りたかったです)。
石橋は上下双方撮れますが、米神Sは上り専用、江之浦は下り向きです。
快晴の「バッティングセンター」で、いい夏の思い出が作れるよう
お祈りしております。新作アップされたら、またお邪魔します!!

http://eaglecafe.lolipop.jp

2524.気が付けば7月  
名前:traway    日付:7月1日(金) 23時10分
Original Size: 300 x 400, 22KB

Tigerさま、こんばんは

先週の15時間耐久から既に1週間がたとうとしています。
訪問が遅れまして申し訳ございません。

じっくりと拝見させていただきましたが、改めて思いました。
撮りまくった1日でしたね。
また私が睡眠中にいろいろな電車が来たもんだなあ、と羨ましく拝見しました。しかしながら、最近のお天気を考えると行っておいて良かったですよね。

で、傑作の数々を眺めながら思ったことは、やはりフットワークかと。
私がどっかと1箇所であれやこれやと撮影している間も、あの軽ぅ〜いカーボン一脚を武器にモノにされていますね。
米神のFE65貨物のカットや紫陽花越しの富士ぶさがいいですね。
イバコーも雰囲気が伝わってきました。子供達や乗客の姿を画面に入れることで作品に幅が広がりますよね。

また刺激をもらいたくご一緒したいと改めて思いました。

追伸、只見今日から復旧みたいですね。
とりあえず、8月に持ち越しました、私は。
http://hw001.gate01.com/traway/index.html



2527.Re: 気が付けば7月
名前:Tiger    日付:7月2日(土) 0時3分
trawayさん、こんばんは♪
ようやく「週末」ですね! 暑かったですが先週は写真撮れる天候
でしたし、いい1日でしたね。
1人でマイペースで撮るのもいいですが、私は皆さんとご一緒
させていただく方が、「@楽しい、A勉強になる、B粘れる、C一人
では行けない場所へ行ける」ので、これからも是非お付き合いを
お願いします。
trawayさんやZINさんの「空間を切り取る」センス、これからも
盗ませていただきたく‥。

只見、そして蓮の花咲く鹿鉄、毎週国鉄色が走る茨交、是非行きましょう!!

http://eaglecafe.lolipop.jp

2520.え?中央線?  
名前:ごじゃP    日付:7月1日(金) 22時12分
Original Size: 500 x 375, 122KB

Tigerさん、こんばんは。
ケータイメールだとピコピコ不慣れなので、こっちに来ました。

今日は早朝紀勢凸凸のつもりだったのですが、亀山は大企業の月一の集まりとかで、ホテルは全て満室!
泊まらなければ撮れない時間なので、昨夜は泣く泣く大人しく京都入りでした。
今日から祇園さん・・・ということを、今朝のニュースで知り、それでもやっぱり凸へと向かったのでした。
(ヲイヲイ、何しに行ってんだ?)

TANIさんのご案内で小雨降る高山凸をゲットしてきましたが・・・ハマりそう。
それよりもっとハマりそうなのが紀勢凸凸。
今や凸凸は紀勢と山口〜山陰のみと改めて知り、常紋が凸□□・・・□□凸となった今、消える前に撮っとかなきゃ!感が強まっております。

7/23、ポコッと空いてますのでどこ行こうかな〜、と思っていましたが、梅雨が明けていれば紀勢決定! と企てております。
いかがですか? (←放蕩の誘い・・・)

画像は昨夜の大阪環状線でした〜。

http://www.geocities.jp/goja_p/



2521.Re: え?中央線?
名前:Tiger    日付:7月1日(金) 22時20分
お誘いありがとうございます。
行きましょう♪
亀山455発ですね。これは、とらさん新ジャンルへの挑戦、だ。

http://eaglecafe.lolipop.jp


2522.Re: え?中央線?
名前:TANI    日付:7月1日(金) 22時48分
Original Size: 871 x 580, 116KB

Tigerさんも是非お越し下さい♪
ちなみに凸凸は四日市〜稲沢間のタキ輸送にも数本あります。

画像は5284レで永和駅を14時過ぎに発車します。
で、旅客レ退避後登り勾配をジワジワ発車する姿は感動物です(大げさ?)
稲沢からはEF64のダブルで南松本まで行きますので、こっちも美味しそうでしょ?



2525.Re: え?中央線?
名前:Tiger    日付:7月1日(金) 23時51分
TANIさん、こんばんは。
今日はごじゃPさんとジョイントなさったんですね。
23日、楽しみにしております。
ただの写真好きの放蕩オヤジでございますが、どうぞよろしく
お願いいたします。

今日の写真も惚れ惚れしますね!

ごじゃPさん、大阪環状線、短時間で「おもろい」写真ですな。
ディープな大阪、まだまだ私はほとんど知りません。
そのうち、アキュラさんに教えていただかないと。

http://eaglecafe.lolipop.jp


EZBBS.NET produced by Inside Web